右下奥歯の奥の歯茎に白っぽく盛り上がったできもの

相談者: 南gさん (47歳:女性)
投稿日時:2018-06-16 20:29:29
こんばんは。

歯茎に白くボコっとしたできものが出来て不安になっています。
前から疲れたりするとよく歯が痛んだりあったのですが、1週間前くらいから、右下歯茎奥親知らずがある場所に、挟まったような痛みがあり、それに伴い右側歯や顎にも痛みがあったりしていました。

今日頬を引っ張り見てみたところ、大きくなっていました。
白っぽく盛り上がったデキモノです。
カリフラワーと迄はいきませんが、右側だけに出来ています。

調べてみたら、歯肉癌というのがあると知り、とても怖くなってしまいました。

普通の歯医者で良いのか、口腔外科に行った方が良いのか普通の歯医者さんでは気づかないでしょうか。
5月に歯の定期検診を受けた時は何も言われませんでした。

画像も添付します。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-17 08:16:55
南g さん、こんにちは。

>普通の歯医者で良いのか、口腔外科に行った方が良いのか普通の歯医者さんでは気づかないでしょうか。

「5月に歯の定期検診を受けた」とのことですが、心配に思うのでしたら、次回の受診時まで待たずに、週明けにでも、経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

歯肉癌の可能性があるのでしたら、高次の医療機関を紹介していただけるものと思いますし、親知らずが原因なのでしたら、速やかに抜歯していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南gさん
返信日時:2018-06-18 22:10:19
お返事ありがとうございました。
早速口腔外科に行って診て頂きました。

親知らずは、すでにない場所で、たしかに何か出来ているが癌のようなものではない、レントゲンでも特に異常はない、との診断でした。

できものが何かは大きな病院で組織や細胞を検査してみるしかないけど、その場合は紹介状を、書いてくださるとの事でした。

歯肉癌はレントゲンで解るものですか。
口腔外科の先生であれば経験上、悪性かもというのは判断できますか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-19 09:18:04
癌なら見ただけでおおよその見当は付くと思います、確定診断のためには病理的な検査は必須です。




タイトル 右下奥歯の奥の歯茎に白っぽく盛り上がったできもの
質問者 南gさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中