上前歯1番、インプラント後の痺れと除去について(第三者より)

相談者: ケン太さん (47歳:男性)
投稿日時:2018-06-23 18:04:46
こんにちは。
私の妻の事になります。

数ヶ月前に上前歯1番に即時荷重でインプラントを埋入しました。
オペ後歯茎の痺れ、上顎の感覚が弱い、圧迫感に悩まされております。

他院でも検査し、オペに問題はなく、炎症も動揺もないので、様子を見るとなり今日に至りますが、あんなに元気だった妻が辛いと寝込むようになり体重も減り、生活が一変し心配して相談させていただいてます。

私も色々調べましたが、上顎の神経は鈍いらしく、妻のような症状は珍しいとわかりました。

@画像に映らない神経を圧迫して症状が出ることはありますか?

A特に問題が見られない場合は除去は勧めませんか?
骨が安定する6ヶ月くらいまで様子を見たほうが良いですか?

B結合したインプラントを除去するのは神経損傷などのリスクが高いですか?
ストローマンは上が広い形状のため、一回り骨を削ると説明されたらしく、妻は怖がっています。

アレルギー症状でもなさそうで、電磁波過敏症や電流なども疑いましたが素人には判断できません。
ペインクリニックでの治療も効果がなく、私は除去した方が良いのではと思います。

本人は思い込みと言われるのが一番辛いと泣いていますので、どうかお力をお貸しください。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 22:38:31
ケン太 さん、こんにちは。

>私の妻の事になります。

このサイトのルールでは、本人以外の質問は原則NGなのですが、「辛いと寝込むようになり体重も減り」とのことですので、一般的なことのみ回答します。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


>画像に映らない神経を圧迫して症状が出ることはありますか?

あるかもしれません。


>特に問題が見られない場合は除去は勧めませんか?

ケースバイケースかと思います。


>ペインクリニックでの治療も効果がなく

どのような診断の下にどのように治療を進めていたがか判りませんが、お早めに、他の歯学部の付属病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-24 08:58:37
ケン太さん

おはようございます。
奥様がインプラントの手術を受けられ、術後の経過が心配なのですね。

ご質問の件ですが、ちょうど上顎前歯部には骨から太い神経が出てきます。
もしかするとその神経の一部が損傷を受けた可能性はあるかもしれませんね。

ただ、インプラントそのものが神経を圧迫しているかどうかは別の話です。
手術中に神経を傷つけてしまっただけであれば、インプラントを除去しなくても治ることもあると思います。

逆に言えば、インプラントが直接神経を圧迫していないのであれば、除去したからと言って治るとは限りません。

いずれにしても、神経症状があるのであれば、大きな総合病院(大学病院等)にもご相談されてはいかがでしょうか。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケン太さん
返信日時:2018-06-24 21:53:00
金田先生
ご返答いただき誠に有難うございます。

インプラント治療も一般的になってきたとはいえ、神経は画像に映らないものもあり、誰にもはっきりとした診断はできないのかもしれないですね。

現在は近所のペインクリニックでブロック注射と飲み薬で治療していますが、2ヶ月経過して改善しておりません。

今すぐ除去、もう数ヶ月待っての除去。
すでに結合してしまって除去リスクが変わらないのであれば、治る希望を持ち後者の方がいいのかもしれないですね。

ただ、四六時中 顔の中心の痺れと圧迫感が辛いらしく、不眠、食欲不振、頭痛でどんどん痩せていくので、体調を見ての判断になりそうです。

すでに歯科大学病院は受診済みですが、さらに神経治療などに強い総合病院を受診するように勧めたいと思います。

アドバイスいただき有難うございました。
このような場があり救われます。

次回、ルールを守って本人に登録してもらいます。
申し訳ございません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケン太さん
返信日時:2018-06-24 22:34:32
小林先生

小林先生に回答いただいてすぐに返信したつもりでしたが、登録されていない事にたった今気づきました。
お礼の順番が後になり申し訳ございません。

ルールを把握していない相談にも関わらず、ご返答いただき有難うございました。

神経の診断は難しいとつくづく思います。
歯1本でも身体に及ぼす影響は大きいですね。
アドバイスいただいた通り、総合病院での受診を勧めます。

誠に有難うございました。



タイトル 上前歯1番、インプラント後の痺れと除去について(第三者より)
質問者 ケン太さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラントに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中