ワンタフトブラシの使い方について

相談者: てく21さん (44歳:女性)
投稿日時:2018-06-24 10:09:51
歯磨きにワンタフトブラシを使い始めたのですが、ワンタフトブラシは通常な歯ブラシよりもブラシが硬い気がします。

なるべく軽い力で、歯茎に当てないように(歯と歯茎の境目に当てると説明を受けましたが、それだと歯茎に当たってしまうので、ぎりぎり境目にブラシの先が届くくらいな感じで磨いています)使用していますが、それでも磨き終わったあとに歯茎がブラシで擦れたようなヒリヒリ感が起こります。

確かに磨き終わりは普通の歯ブラシだけで磨いた場合よりも奇麗になった気がしますが、ワンタフトの使い過ぎで歯肉の縮退が起こりそうで心配です。


歯科で磨いてもらうと、かなりしっかりとした圧で磨かれているような感じがするだけに、自分で磨くときにどれくらいの圧で磨けばよいのか分かりません。

現在使用しているタフトブラシは、クリニカのミディアムタイプです。
最近、システマのタフトブラシを見かけたのですが、タフトブラシはシステマのような柔らかめのものの方が良いのでしょうか。
また、山型とフラット型、どちらがおすすめでしょうか。


クリーピングを促したく、口腔内メンテナンスを目指しています。
アドバイス頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-25 14:56:17
こんにちは。

歯科医院で販売されているものでは柔らかいものもありますから、歯科衛生士さんにどれが適しているのか?等について指導を受けられると良いように思います。
またその後定期的に評価してもらう事が望ましいように思います。

自己流にならないように検査と評価と指導がセットになって、はじめて正しいメンテナンスになると思います。


衛生士さんはそれらを行うプロという事になりますので、かかりつけ歯科医院でできるだけ担当の衛生士さんを持つ事が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てく21さん
返信日時:2018-06-26 09:00:15
Dr.ふなちゃん先生、ご回答をありがとうございます。


歯科では、タフトブラシが良いとしか言われなかったので、ドラッグストアで購入したのですが、次の治療日に改めて相談し、適切なブラシを購入しようと思います。

ありがとうございました。



タイトル ワンタフトブラシの使い方について
質問者 てく21さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中