前歯5本にコンポジットレジン充填を受けますが不安でたまりません

相談者: rasin123456さん (21歳:男性)
投稿日時:2018-06-26 01:05:48
こんにちは、21歳の大学生の者です。

普段不注意のせいで、口の中に歯垢がたまりに溜まって、先日食事を取っていたら左上の奥歯に急に激痛が走りました。

不注意というのは、普段から歯磨きをサボりまくったことです

それで家近くの歯医者さんに行ったら、もう痛くなくなって神経が殺されてるって言われました。

意外なのは前歯も全滅したことです。
全然痛くなかったため気づけてませんでした。

具体的にいうと、どうやら「C1」らしく、歯と歯茎の間に深い溝が出来ていました。
5本もです。

お医者さんによると、少し歯を削ってレジンを埋めるという方法で治療するらしいです。

あまりに動転して、病院では何も聞けなかったので、家帰ったらいっぱいネット調べたが、いまいちこれがどれくらいひどいか把握できません。

二次虫歯の可能性が高いとか、レジンの寿命が短いとか、そういうものをたくさん見かけました。

日に二回歯磨きして、朝5分、夜10分というのに転換したのですが、やっぱり再発するもんは再発するのでしょうか。

あとレジンの寿命5年しかないと聞いたので、死ぬまで12回かける5本=60回交換しないといけないという計算になるので、歯を守りきれる自信がありません。

それともセラミック?という材料がいいのでしょうか、虫歯の面積自体そこまで大きくないので、セラミックだと小さすぎると適合しないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 08:00:14
>日に二回歯磨きして、朝5分、夜10分というのに転換したのですが、やっぱり再発するもんは再発するのでしょうか。

虫歯と一口で言っても、実際の状態が判りませんから、不可逆的な治療に踏み切る緊急性についての評価が出来ませんが、今の生活習慣のまま、また、自己流での是正を試みたまま、虫歯の治療を開始したとすると、再発したり、新たな虫歯が発現することだけは、容易に想定されます。


>不注意というのは、普段から歯磨きをサボりまくったことです

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数カ月〜半年程度は、昔ながらのプラークコントロールの練習や間食や飲料を含む食品の摂り方の指導のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールなど、予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。


レジンの寿命5年しかないと聞いた

どうでしょうね、個人的には、その実感はありませんが。


>死ぬまで12回かける5本=60回交換しないといけないという計算になる

同じ歯に対して、同じ治療が12回も行えるとは、到底思えません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 09:25:28
虫歯の面積自体そこまで大きくないので、セラミックだと小さすぎると適合しないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。

セラミックにするには歯を大きく削って被せる形にせざるを得ないですので、今現在の小さな虫歯にそれを行うのはオーバートリートメント以外の何者でもないかと思いますよ。


そもそも「具体的にいうと、どうやら「C1」らしく、歯と歯茎の間に深い溝が出来ていました。5本もです。」C1であれば経過観察でも良い様に思いますが・・・
本当にC1なのかどうかは実際に診察した歯科医師にしか分かりませんね・・・。

一度口腔内写真か何かで実際のお口の中の状態を確認されてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-26 10:03:43
こんにちは。
きっとかなり動転されていたのでしょうね。

お書きになられている内容は非常にイメージしづらくキーワードに誤りが沢山ありそうです。
それではネット検索されてもわからないでしょうから、まずはしっかり診断してもらいキーワードは紙に書いてもらうとよいのではないでしょうか?

わからないままあれこれ考えられても、更に謎が深まるように思います。
1日2日を争う治療ではないでしょうから、しっかり内容を理解され御自身で選択出来るようにしてください。

よい機会だと思い御自身の身体についても、関心を深めておかれるとよいのではないでしょうか。

CRレジンは5年で駄目になる事はないです。
きちんとした治療を受ける事が大切です。
治療技術の上手い下手がわかりやすい治療という事が言えるので、上手い治療はダイレクトボンドと表現を変えて自費で1箇所5万円以上の治療費でなければ行ってもらえない場合もあります。

5年でやり替えと表記してある場合は、その程度の治療を目標としているのかな?と深読みする事が出来るのかもしれません。

歯科用レジン材料は、現在各社から販売されていて、多彩にあるのでそこから違った結果になる場合があるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 11:57:49
前歯レジン充填のことよりも

>先日食事を取っていたら左上の奥歯に急に激痛が走りました。
>もう痛くなくなって神経が殺されてるって言われました。

こちらの方がよっぽど重症で、しっかりとした診断並びに治療を受けないと、今後の人生を左右しかねないと思います。

歯髄炎でもう保存不可能で抜髄が必要なのか、歯髄壊死のため根管治療が必要なのか、C2なので直接覆髄歯髄温存療法で歯髄の保存が可能なのかはかなり予後に差があると思います。

>どうやら「C1」らしく、歯と歯茎の間に深い溝が出来ていました。5本もです。

C1ではなくてC2でしょうか?
であれば削ってレジン充填するという治療方針になると思います。




タイトル 前歯5本にコンポジットレジン充填を受けますが不安でたまりません
質問者 rasin123456さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中