歯科助手の違法行為で間違いないですか?

相談者: ch1-さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-06-28 20:17:15
こんにちは。

歯科助手印象を練る→盛る→医院長に形が大丈夫か見てもらう→患者様の口に印象を入れる→型をとる
歯科衛生士パノラマの撮影をする
歯科助手が患者さんの歯に照射器を当てる
・歯科助手がエキスプローラーや基本セットにある器具を使って余分なセメントを除去する


これらは歯科助手がすると違法行為で間違いないですか?

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-28 23:35:06
>・歯科助手印象を練る→盛る→医院長に形が大丈夫か見てもらう→患者様の口に印象を入れる→型をとる
>・歯科衛生士パノラマの撮影をする
>・歯科助手がエキスプローラーや基本セットにある器具を使って余分なセメントを除去する

NGです。


>・歯科助手が患者さんの歯に照射器を当てる

歯科医師の指示のもとであればOKだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-29 09:07:20
ch1-さん、こんにちは

>>・歯科助手が患者さんの歯に照射器を当てる

歯科医師の指示のもとであればOKだと思います。


個人的な意見ですが、歯科医師が処置中に補助について照射するのはOKだと思いますが、「当てといてね」と言って、歯科医が席を離れ歯科助手が単独で照射するのはNGだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-29 11:46:22
歯科医師が処置中に補助について照射するのはOKだと思いますが、「当てといてね」と言って、歯科医が席を離れ歯科助手が単独で照射するのはNGだと思います。

そうですね。
その通りだと思います。


補足
レントゲン撮影は診療放射線技師法

第二十四条 医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。

とされています。

歯科助手はもちろん、歯科衛生士、看護師でも行ってはなりません。


当サイトでも「違法行為をさせられている」と言う相談は多くあります。
悪質な場合、歯科助手も逮捕されています。

今の時代「どこでもやっている」は通用しません。


参考:「不正どこでもやっている」 無免許で歯型取り 容疑の歯科医師らを逮捕

https://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ch1-さん
返信日時:2018-07-03 17:45:53
櫻井先生、小牧先生へ

ご回答ありがとうございました。
大変助かりました。



タイトル 歯科助手の違法行為で間違いないですか?
質問者 ch1-さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中