親知らず抜歯後の歯茎にできたトンガリの正体と切除費用

相談者: ぽにょ〜ん。さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-06-12 18:02:34
初めてこちらに投稿させて頂きます。

以前、親知らず4本全て抜歯済であり、現在は歯茎はほとんど埋まっていますが、下の左右の親知らずがあった舌側の歯茎にトンガリが出来ました。
そのトンガリは見た目ではよく分からず、前歯側にある骨隆起と比べて形が舌で触ったら尖った感じがします。


そのトンガリを右下は切除済で、左下を切除してもトンガリがまた出て白っぽい時がありました。
他院へ行くと骨隆起と言われたのですが、半年〜1年くらい様子見で治療は何もしていません。

まだジーンとした違和感があり舌に当たったりして、そのまま放置は嫌で、取りたいのですが気にしない方法はあるのでしょうか?
また、その尖った骨の手術代を請求されていませんが、何という手術なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 08:00:55
>他院へ行くと骨隆起と言われた

一般的に鑑みると、骨隆起の形状は「トンガリ」ではありませんね。


>尖った骨の手術代を請求されていません

健康保険の観点で鑑みると、「抜歯窩再掻爬」には点数が付与されていますから、費用を請求されなかったとすると「腐骨除去」かもしれませんね。

お掛かりの施設に、確認してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2018-06-18 19:29:53
御返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。

骨隆起の形状がトンガリではないということは別物なのですね。

よく存じ上げませんが、腐骨除去だと費用は請求されないのでしょうか。
腐骨除去は漢字の通り腐った骨を取り除く手術のようですが、私の骨は腐っていたのでしょうか。


色々と調べたところ歯槽骨整形手術だと思いますが、請求されていない為、これには当てはまらなかったのだと思います。

明後日、医院へ行くので聞けるようであれば担当の方に伺ってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-19 15:51:23
ぽにょ〜ん。さん

こんにちは。

親知らずを抜歯した時に舌側の骨の一部が折れて歯茎から飛び出た可能性もありますね。
であれば骨隆起(もともと存在する正常な解剖学的名称)ではなく、「骨鋭縁」と呼ぶ方が正しいかもしれません。

もし、それを切除したのが先に親知らずを抜歯してもらった医院であれば切除術の費用は請求されないこともありますね。
自分の医院で行った抜歯のあとに起こったことであれば、費用を請求されずに好意でやってくれることもあると思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2018-06-20 12:08:18
本日(6/20)、医院に行きトンガリを見ていただきましたが骨だと言われるだけで正体不明です。

そのトンガリは手の施しようがないと言われましたが、違和感があるままずっと放置なのでしょうか?
大きな病院へ行くことは考えていませんが、通院先を変えた方が宜しいのでしょうか?


点数に関しても疑問を感じることはありましたが、なぜ請求されないのか金田祥弘様のご回答で少し安心感が出ました。

担当医はホームページにある写真の方と全くの別人でよく人が変わるのですが、領収書にある歯科医名の方と同一人物とは思えないのです。
なので、聞きづらい部分があります。

お二人共にご回答ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 10:39:38
催促ありがとうございます。

>骨だと言われるだけで正体不明です。

正体が骨だと判って良かったですね。


>トンガリは手の施しようがないと言われましたが、違和感があるままずっと放置なのでしょうか?

一般的には、舌や指などが触れないよう意識して生活していれば、違和感は軽減するものと思います。

もちろん、抜歯していただいた施設で、経過を診続けていただきましょう。


>大きな病院へ行くことは考えていませんが、通院先を変えた方が宜しいのでしょうか?

通院先を変えたところで、状況が急に好転するかどうかは別物のように思いますが。


>担当医はホームページにある写真の方と全くの別人でよく人が変わるのですが、領収書にある歯科医名の方と同一人物とは思えないのです。

複数の歯科医師が在籍する施設ならば、ありがちのよう思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2018-06-25 11:30:12
ご回答ありがとうございます。

承知致しました。
舌をその骨に近付けないようにします。

コロコロと通院先を変えるのは良くないのですが、元々通院していたところへ戻る予定でいます。



タイトル 親知らず抜歯後の歯茎にできたトンガリの正体と切除費用
質問者 ぽにょ〜ん。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の出来物(できもの)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中