左下6番抜髄3回目の治療後から痛みが強い

相談者: /さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-07-05 11:46:13
宜しくお願いします。

左下6番が噛むと痛くなり、抜髄しました。
抜髄の時は緊急だったのでラバーダムなしでしたが次の治療からラバーダム、マイクロスコープを使っての治療に入りました。
保険ですが、そうしてくれています。

三回目の治療の時にとても痛い場所があり、先生に謝られました。
翌日からかなり痛みだし、柔らかいものでも歯が接触すると痛みました。

次回は二週間後だったのですが、不安になり四日目にみていただきました。
今は蓋を開けない方がいいので、三日間抗生剤と痛み止を出します、痛みがとれなければ連絡をくださいと言われました。


今日は2日たちましたが、その時よりは歯が接触しても痛くなくなり
ましたが、おそらく歯ごたえのあるものは食べられないと思います。
予約がなかなか取れないので、連絡をして蓋を開けて消毒となると時間もかかるので、次回の診察までこのまま我慢するか迷っています。

根っこが炎症や膿が出て来ていたらこのままでいたどのようになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-07-05 11:55:04
本当は、一回当たり、もう少し長めの治療時間が必要なのかもしれないですね。

只、その医療機関の体制の問題で難しいこともあります。
現在の状況はTELやメールでお伝えされる方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: /さん
返信日時:2018-07-05 12:03:47
藤森先生
回答ありがとうございました‼

そのようにいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 15:00:42
抜髄のあと強い痛みが出ているようですね。

痛みがあるまま放っておくのはよくありません、積極的な除痛処置が必要だと思います。

>根っこが炎症や膿が出て来ていたらこのままでいたどのようになるのでしょうか?

痛みがあるわけですから炎症をおこしています、膿まではわかりませんが消炎処置は必要でしょう、このままですと悪くすれば痛みが取れてきて慢性炎症に移行すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: /さん
返信日時:2018-07-05 15:15:45
山田先生

回答ありがとうございました。
至急対処いたします。



タイトル 左下6番抜髄3回目の治療後から痛みが強い
質問者 /さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中