歯と歯の間の虫歯の進行を防ぐにはどうしたらよいですか?

相談者: 京介さん (34歳:男性)
投稿日時:2018-06-30 00:32:51
歯と歯の間の虫歯の進行を防ぐために、歯と歯の間をレジンで埋めてしまえば、マージンからの虫歯の進行を抑えれますか?

歯と歯の間のマージンからの虫歯の進行を防ぐには、どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 00:49:20
「歯と歯の間のマージン」というのがちょっと分かりませんが、隣接歯の接触点(隣接コンタクト)のことと想像して回答しますね。

そこのむし歯予防効果が最も高いと分かっているのは、フッ化物の応用です。
最も手軽なのはイエテボリテクニックではないでしょうか。

参考⇒イエテボリテクニック



レジンで埋める? は、しない方がいいですね。
歯はそれぞれ微妙に動いてますので、すぐに外れますよ。
しかも片側だけくっついた状態で、中途半端な隙間が出来てそこからむし歯が出来るということに。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 09:26:50
おはようございます。

レジンで埋めてしまえば、マージンからの虫歯の進行を抑えれますか?

そういう処置は不可能です。

>歯と歯の間のマージンからの虫歯の進行を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

むし歯になっているのでしょうか、もしむし歯ならお菓子や甘い飲み物を食べないことです、もしむし歯でないならお菓子をむし歯のできないレベルにしておくことです、できたらフロスも使うといいと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 15:40:53
京介 さんこんにちは

隣接面詰め物マージンのことでしょうか??

もしそうであれば、精度の高い治療をしていただくことで、マージンからの虫歯の進行 はかなり防げると思います。

精度が引くとマージンに隙間があったり、段差があることで虫歯になりやすくなります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 17:56:28
マイクロスコープで観察していると歯と歯の間の虫歯(コンタクトカリエス)には99%クラックがあります。

なので、個人的には「クラックを入れない事」が最大の予防法だと考えています。

 クラックを入れない事 = 力のコントロールをする事

だと思います。


今日も隣接面にかかった修復物を除去しましたが、

 金属の除去 → 感染歯質 → セメントの破壊面 → クラック

が観察されました。

修復物とのマージンにも不必要な力が加わればセメントでもレジンでも破壊され、接着が破綻すると考えています。


フロスの使用は「歯周病の予防には有効」だと思いますが「コンタクトカリエスの予防に有効ではない(しないよりはマシ、くらい)」と思います。
(小児、乳歯列を除く)

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-30 18:13:43
こんにちは。

隣接面にすでに虫歯があるのでしょうか??

マージンというのは辺縁のことを言うので、歯科では修復物と虫歯の境について語る時に使います。
すでに修復物(樹脂で)があるのでしょうか??

コンタクトポイントは力が常に掛かりすぎていると細かなヒビが入ってきますからそこから細菌や酸が入って虫歯になるということが報告されていると思いますし、ヒビがなくても掃除が不十分で(フロスの習慣がない人は多いですから、歯が生えて隣接して以来一度も掃除してないということもありえますからね)、酸蝕がおこって脱灰から虫歯になるという場合もあるでしょう。

そういう人は割と早期に虫歯治療を受けていて、古い樹脂で充填処置を受けていたりしていてその樹脂自体が変色していたり(昔のものは変色が激しいですからね)、樹脂と歯を接着する接着剤に色素や黒かびの色素が入り込んでいて、つなぎ目が汚れた感じになっている場合もあるでしょう。

そういう場合はやり変えが必要でしょう。

今のレジンは変色しにくくなっていますから、上手に行ってもらえば修復物と歯の差がわかりにくくやり替えが出来るでしょう。(上手い治療は、ちゃんと技術料の請求があるので自費のダイレクトボンドという治療になります)

虫歯になりやすくフロスも面倒という人は、早期に修復物で修復しておいてもらうと(虫歯治療を受けておくと)隣接面はすでに修復物に置き換わっているので、同部位から虫歯が発生する恐れはなくなります。ただし、修復物をしたなという修復跡が歯がある限り一生あるということになります。




タイトル 歯と歯の間の虫歯の進行を防ぐにはどうしたらよいですか?
質問者 京介さん
地域 静岡
年齢 34歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
う蝕関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中