虫歯が多く将来を思うとで鬱状態

相談者: としき152さん (21歳:男性)
投稿日時:2018-07-01 20:41:46
高校、大学にかけて虫歯を大量発生させてしまいました。
具体的にいうとほぼ全ての歯がc1.c2です。


それで虫歯にたくさんなってから高齢者が後悔してること歯というのをみて、後悔しかありません。

最近はご飯食べるのも食べながら歯のことを考えたり、友達と遊んでいても歯を気にしたり、笑顔になったりできません。


入れ歯になる確率がかなり高いと思うのですが、入れ歯でもしっかり好きなご飯を食べたりできるのでしょうか。

8020運動があるように自分の歯に勝るものはないのはわかるのですが、入れ歯では楽しく人生を送ることはできないのでしょうか。


また、やはり歯医者さんはしっかりケアされてると思うので入れ歯をすることなどはないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-01 21:11:28
としき152 さんんこんばんは

あまり将来のこと悲観せずに、入れ歯にならないために今と、これからどうすることが大事なのかを考え方が良いと思いますよ!

>歯がc1.c2

ということなので、虫歯が小さいからといって保険で安易に治療をしないで。
1本、1本、自由診療で丁寧で精密な治療をして治療のやりかえや、やり直しと言ったことが無いようにする事が大事かと思います。


保険の治療は、多くの場合、やり直しを繰り返すシステムなので歯を失っていくサイクルに乗ってしまうことになります。
そのサイクルから胸出すには、まず、しっかりとした治療とその後のケアではないでしょうか?

まだまだ、十分間に合いますのでよくご検討くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-02 10:35:34
こんにちは。

C1、C2が大量にあってもちゃんとすぐに治療を行えばかなりの年月使用することが可能です。
反対に治療をしないで放置しておくとすぐに悪くなります。


入れ歯に関してですが、昔は治療法がなかったのでまた治療費自体高かったのと、歯科医が少なかったため歯が悪くなれば早期に抜歯を行っていた時代がありました。

30代や40代で総義歯になる方が多かった時代というのが日本にもあります。
そういう方は食事が出来ず衰弱したか?といえばそういうことはなかったので、もしも総義歯になったとしても歯があったらな〜〜と他人を羨ましく思うことはあるかもしれませんが、元気に生活することは可能だと思います。


また割と早期に抜歯を行うと骨が病的に吸収されていませんから、顎がしっかり残っていて総義歯には向いているという場合もあります。

歯並びが悪すぎて病気になるのを止められないという場合は、総義歯にすることで見た目を劇的に変えることも可能なので、昔は芸能人にも早期に総義歯にしていた人がおられたようです。

ただ、そういうことは現代では不要になっています。


歯科医師会が80歳で20本の歯を機能させようという運動を行っているのは、よりよい人生とよりよい生活の質を目指せる時代になったからです。

よい時代に生きておられるわけなのですから、しっかり早期に治療を受けて御口の健康を害さないような食生活の見直しと、生活習慣の見直しをしていただければと思います。

そのほうがかっこいいと思います(鬱になるようでは逆に生活の質がさがっているので本末転倒です)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 17:08:14
こんにちは。

むし歯がたくさんできていて落ち込んでいらっしゃるようですね。

むし歯の原因はおさとうの食べ過ぎです、先ずはそこから対策を考えましょう、具体的にはお菓子を減らすことです、一日一種類一個ににしましょう。

そうはいっても難しいかもしれませんがどうすればそのような食生活を送れるか、どんな時にお菓子を食べているか振り返るのがいいと思います、そうしてお菓子の量が一定量まで減れば新たなむし歯はできません。

むし歯の治療はここからスタートです。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

あとは親切で腕のいい歯医者を探すことでしょう。




タイトル 虫歯が多く将来を思うとで鬱状態
質問者 としき152さん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中