虫歯治療後に痛み、どうすれば神経は元気になりますか?

相談者: 梅の花さん (52歳:女性)
投稿日時:2018-06-29 09:20:18
左上、奥8番の虫歯治療をしました。

7番と接する場所で、目視による検診では見つからなかった程の小さい穴だった様です。

痛みも無かったので削り取る必要はなかったのではないかと今思いますが、兎に角治療を終えて穴にプラスチックを入れました。


その後、まるで虫歯のような痛みになり噛むことはもちろん、甘いものを口に含むことが出来なくなり、別の歯科医で治療をして痛みが引かず、さらに歯科医を変え、事態は悪化しました。

3件目の歯科医では上部も削り、昨日治療した穴周辺と繋げた銀歯を被せました。

銀歯を被せる前から痛みが続いている事を伝えていたのですが、銀歯との噛み合わせを見たいからという事で麻酔無しで治療をされ、削り取られているところに風を当てられ水でうがいをさせられ、痛みで体中に汗をかき涙が出てきました。
治療終了しましたが、痛みで夜は食事をとりませんでした。


今一番困っているのは水と歯磨きです。
水を口に含むとズキンという大きな痛みを感じ、顔を横にして水が患部に当たらないように飲んでいる状況です。
歯磨きもそっとブラシを当てています。

この状態では神経を抜くことを考えたほうが良いのでしょうか?

歯の神経を元気にする方法というのはありますか?


一度破損した神経は(先生は虫歯は小さいので神経まで行っていないといっていましたが)元に戻るのでしょうか?

歯科医はどうやって選べばいいのでしょうか?


ご回答頂けましたら大変有難く存じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-29 10:23:35
梅の花 さんこんにちは

>左上、奥8番の虫歯治療をしました。

そもそもの話になってしまいますが、虫歯になってしまった親知らずであれば、抜歯ということが第一選択になるかと思います。

状況にもよりますが、親知らずは、治療器具も入りにくく、思ったように治療ができませんん。
すると、精度の悪い治療になる可能性が高いです。

しかも、ブラッシングでのコントロールもうまくいかないので(そもそも、プラークコントロールができていないので虫歯になったので)また虫歯になってしまいます。

こう言った理由からも私は抜歯をお勧めしています。


>この状態では神経を抜くことを考えたほうが良いのでしょうか?

根の治療はさらに難しいです。


歯科医はどうやって選べばいいのでしょうか?

みなさん苦労されていますね。
1つは、梅の花 さんが歯科の正しい知識を得ることでどのような治療方法が正しいのかがわかってくると思います。
そうすれば、いい歯医者さんの見分けがつくようになってくるのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 梅の花さん
返信日時:2018-06-29 13:46:58
水川先生、ご回答有り難うございました。


すみません、私は歯の番号を間違えていたようで、治療したのは親知らずではなく、親知らずの一つ手前の歯です。

せっかくお忙しい中ご返信いただいたのに・・・でも有り難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-29 17:25:39
そうだったのですね。
では改めて。

>この状態では神経を抜くことを考えたほうが良いのでしょうか?

単純にしみているだけであればレジンなどできっちりと封鎖やカバーをすることで改善する可能性があります。

もし、神経が不可逆的な炎症を起こしていたり観戦しているのであれば神経を取らなくてはならないです。


歯の神経を元気にする方法というのはありますか?

今は、できるだけ安静にしてあげることしかないように思います。


歯科医はどうやって選べばいいのでしょうか?

そうですね、神経を残すことが得意な歯内療法の専門医などが良いかと思います。

状況によってはラバーダムをして、マイクロスコープを使って、必要であればMTAなども使用して治療することが必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 梅の花さん
返信日時:2018-07-03 19:29:10
水川先生

何度もご返信頂き有り難うございました。

また、回答頂けている事を知らず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご助言の様に、暫く安静にして様子を見てみます。


どうしても痛みが続きましたらネットで専門医を探してみます。

ご助言大変感謝致します。



タイトル 虫歯治療後に痛み、どうすれば神経は元気になりますか?
質問者 梅の花さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中