歯磨き30分から40分は磨きすぎですか?時間を短縮したい

相談者: ざくさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-07-06 06:25:51
虫歯予防のために、歯磨きを頑張っていました。
時間にすると朝が10分から15分、昼から5分、夜が30分から40分です。

かかりつけの歯医者さんでは毎回検査するのですが毎回問題なく、問題がないせいなのか、歯磨きのことを質問してもあまり詳しく返答がありません。
本当は時間をかけたブラッシング指導を受けたいのですが、叶いそうにありません。

自分でできる時間短縮方法はありますでしょうか?

また、このサイトの過去の質問を見ると先生方でも意外と歯磨き時間5分以内とかいました。
歯磨きはそのくらいの時間でよいのでしょうか?

よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-06 06:29:24
何か私が歯磨き時間を短縮しても、心配しなくて済むような情報を教えてくれたら助かります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-06 08:12:39
一般的な歯並びの人の場合、だいたい何分以上磨いていると磨きすぎの弊害がでてきますでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 08:22:17
ご相談ありがとうございます。

>自分でできる時間短縮方法はありますでしょうか?

効果的な歯磨き法のトレーニングを受けることです。


>5分以内とか、歯磨きはそのくらいの時間でよいのでしょうか?

良いと言えます。
結果が大事です。
虫歯にならなければいいからです。


>心配しなくて済むような情報を教えてくれたら助かります。

ふつう一生、虫歯を根絶することができます。
それには本当の予防医療を受けなければいけません。

基本は簡単です。
歯の質、虫歯菌、食生活の3要素を考えるだけです。

一番重要なのは歯の質であり、胎生3ヶ月くらいから20代後半までの各ステージにあった予防医療を受けることで一生が決まります。
各ステージにより予防内容が全く異なります。

ここでお気づきになったと思います。
どこにも歯磨きという言葉が出てきませんでしたね。

虫歯予防に、歯磨きはちっとも重要ではない、ということです。
クリーニングも歯石とりフッ素もかえって害の出ることがあります。

お腹の胎児の時に歯磨きなんてできませんよね。
磨かなくても虫歯にならなければ楽ですよね。
本当の予防医療を受ければ安心できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 09:09:35
さがら先生と同意見です。

歯磨きのことを質問してもあまり詳しく返答がありません。
>本当は時間をかけたブラッシング指導を受けたいのですが、叶いそうにありません。

きちんと指導してもらえる歯医者さん衛生士さん)を探し、転院された方が良いような気がします。


>一般的な歯並びの人の場合、だいたい何分以上磨いていると磨きすぎの弊害がでてきますでしょうか?

歯並び以外にブラッシングの上手下手、食生活など、考えるべき要素はいろいろあり、個人差が大きいと思います。
だからこそ、その人その人に合った指導が必要となると考えます。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-06 09:38:13
こんにちは。

歯磨き指導をきちんと行ってくれる歯科医院に変わられるか、または歯磨き指導を歯垢染色液を使って指導してもらう事を、おかかりになられている歯科医院に依頼されてはいかがでしょう?

歯科衛生士がいたほうが歯磨き指導をしっかりしてくれそうですし、そのためにはある程度スタッフ数(歯科衛生士の数)が多いほうが良いかもしれません。

もちろん自費を出されれば、スタッフ数が少なくても指導をきちんと行ってくれるでしょう。

歯磨きはちゃんと磨けていれば良いので、歯垢染色液を使って評価してもらうと効率的です。

20代であれば歯並びが悪ければ別ですが、良いならば数分程度で綺麗に磨く事が出来るでしょう。

年齢が上がって歯茎のラインが下がってきたり、歯の複雑な部位が出てくるようになったり、歯周病になれば30分くらい時間が必要になるかもしれませんが、多くの20代ではそんなに時間はかからないはずです。

お口の状態をちゃんとチェックしてもらいつつ、歯磨き指導を受ける事が効率的だと思います。

また、音波ブラシを用いれば歯ブラシが当てやすい部分の磨く時間は短縮出来ます。
使用法や評価も含めて、きちんと見てくれる歯科医院で指導してもらうと良いでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 11:21:54
こんにちは。

ブラッシング指導を受けたいのですが、叶いそうにありません。

技術指導だけ受けても、労多くして得るものは少ないかもです。
同じ指導なら「プラークコントロール指導」でしょうか。

相良先生、櫻井先生が書かれているように歯磨き以外のことにも目を向けるようにした方が良い結果がうまれると思います。

プラークが付きにくく(育ちにくく)なれば、それを取り除く手間暇を減らすことができるようになりますから。

放火犯を放置しておいて、消防車の台数を増やしたり消防士の技能訓練を頑張ったりするより、、、放火犯捕まえようぜ、と。

どんなタイプの放火犯なのかは、調べてみないと、です。

「そもそも放火犯なんていない」ってことなら、そんなに躍起にならなくても良いんじゃないかとも思いますよ。

動物界において歯磨きなんて異常行動ですから(笑)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 12:40:04
こんにちは。

歯磨きについてのご質問ですね。

虫歯予防のために、歯磨きを頑張っていました。時間にすると朝が10分から15分、昼から5分、夜が30分から40分です。

頑張ってますね。

>かかりつけの歯医者さんでは毎回検査するのですが毎回問題なく、問題がないせいなのか、歯磨きのことを質問してもあまり詳しく返答がありません。

わかってないのだと思います。

>本当は時間をかけたブラッシング指導を受けたいのですが、叶いそうにありません。

困りましたね、歯磨きは口でこうしろあーしろといったってできません、今使ってる歯ブラシでどうしたら磨けるか実際にやってみる必要があります、それで赤染をして取れたことの確認が必要です、取れていなければどうすれば取れるかを見つけ出さなくてはなりません。

何々法を教えてもらってもきれいには歯磨けません、歯磨き法を覚えるのではなくご自分の歯のここを磨くためには歯ブラシをどう使いこなせばいいのかを身に着けることです。


毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>自分でできる時間短縮方法はありますでしょうか?

そんなうまい方法はありません、やっているうちにだんだんうまく磨けるようになります、習熟することです。

>また、このサイトの過去の質問を見ると先生方でも意外と歯磨き時間5分以内とかいました。歯磨きはそのくらいの時間でよいのでしょうか?

そこそこみがけていることです、そして磨こうと思えば磨ける技術を持っていることです、磨く技術がなければ1時間磨いてもきれいには磨けません。

またおさとうの過剰摂取にも気を付けてください、お菓子は一日一種類一個をお勧めします。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

>一般的な歯並びの人の場合、だいたい何分以上磨いていると磨きすぎの弊害がでてきますでしょうか

時間ではありません、力加減です。

力の入れ過ぎがあれば歯肉を傷つけたり歯肉が擦り減ります、歯磨剤を使っていれば楔状欠損をおこします。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015
オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB%A1%A1&x=62&y=11

教えてくれる歯医者を見つけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-06 18:18:42
回答頂きありがとうございます。

歯磨きだけでなく、食生活や歯の質や虫歯菌など様々な要因が重なって虫歯になるということからも、素人の考えでいろいろ考えるのではなく、信頼できる歯医者さん衛生士さん)からの指導を受けようと思いました。

やはり、転院を考えた方がよさそうですね。

しかし、転院するにしてもすぐに信頼できる歯医者さんに巡り合えるとは限らないと思います。

そこで質問なのですが、信頼できる歯医者が見つかるまでの間、私ができる最善の方法がありましたら教えてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-06 18:28:23
私個人としては歯磨き時間を短縮したいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 21:28:05
最善かどうかは別として確実な方法はお菓子を食べないことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-06 22:26:54
山田先生、ありがとうございます。
お菓子をなるべく食べないよう頑張ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-06 22:46:35
追加での質問失礼します。

一般的にひとつの歯に対して20回ブラッシングすれば歯垢がとれると言われていると思います。
しかし、歯によっては数回ブラッシングしただけで染め出しを使っても染まらない場所があると思います。

手動の歯ブラシで5分でしっかり磨けている方というのは、歯の部位によっては20回もブラッシングしてないところもあるということでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-07-07 09:22:58
お菓子を食べすぎしていない人の歯垢は、毛先で2〜3回擦れば簡単に落とすことができます。

こてこての歯垢は結構苦労すると思います。

毛先が歯面に当たらなければ100回擦っても空振りですから落ちません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざくさん
返信日時:2018-07-11 10:00:06
さがら先生、櫻井先生、船橋先生、吉岡先生、山田先生、ありがとうございました。



タイトル 歯磨き30分から40分は磨きすぎですか?時間を短縮したい
質問者 ざくさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中