外れたリテーナーを一般歯科医が調整したのはまずかったですか

相談者: あっすーーさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-06-28 15:35:03
下の歯のリテーナー前歯4本だけワイヤーと接触がない状況でした。
それを調整しきつくしてもらったのですが担当の先生でも、矯正の先生でもありません。
今更ですが不安になってきました。

矯正の先生じゃなく普通の先生に調整してもらったのはまずいですか?

次の調整日が2週間後で、その時に例えば異変があれば矯正の先生は気づいてくれるでしょうか。
まぁ、自分から違う先生に手を加えてもらったと言おうと思いますが。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-06-28 16:50:03
調節をした先生が矯正治療に長けているのであれば、問題ないように思います。

もし不安であるのであれば、電話などで聞いてみても良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-28 16:50:47
前歯4本だけワイヤーと接触がない状況でした。

調整してもらって、接触の具合はいかがでしょうか。
きつくなったと感じられたのであれば、改善はされているように思います。

調整した先生も歯医者さんですから、それなりの仕事はしていると思います。

2週間程度ですので、そう大きな変化はないのではないかと思います。
それよりも、まずリテーナーをしっかり入れていただき、慣れていただくことが大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2018-06-29 02:39:28
伊藤先生、今村先生
ありがとうございます。

大丈夫なんじゃないかということで凄く精神的に楽になりました。
接触に関しては調整して貰ったらかなりキツくて少し緩くしてもらい、『ちょっと窮屈』ぐらいにしてもらいました。


あとひとつ質問があるのですが、ブラケットを外しリテーナーをはじめてからまだ2週間ですが、1ヶ月間例えば、後戻り少しした場合、来月の調整で後戻り分を少しリカバリーすることは可能なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-29 11:43:34
リテーナーが適切に装着されていれば、わずかな後戻り程度であれば十分にリカバリーすることはできます。

どれぐらいなら「わずか」かということに関しては、問題のあるところかとは思いますが、とりあえずはリテーナーが問題なく入るぐらいというところかとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっすーーさん
返信日時:2018-07-04 17:27:42
今村先生ありがとうございます。

質問後に回答を頂いてから歯医者に行ってまた上も調整してもらいましたが、きつくしてもらったんですがワイヤーの裏のプラスチック部分が口内にあまりフィットした感じがなくワイヤーの締りはきついです。

歯にはめる時に苦労するきつさです。

きついのはいい事なんだと知ったのでそこは大丈夫なのですが、噛み合わせが悪くなるのではと不安です。

矯正の先生に調整してもらうまであと5日ありますが、それまでになにかしら不具合があってもあと5日だし我慢すべきでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 11:51:48
ワイヤーがきつくなりすぎて、プレートが浮いてきているのかもしれません。
あと5日程度であれば、そのままお使いになっても問題はないとはおもいます。

調整することはそれほどの手間ではないですので、よほど浮いているのであれば、お願いしてもいいかもしれません。




タイトル 外れたリテーナーを一般歯科医が調整したのはまずかったですか
質問者 あっすーーさん
地域 岩手
年齢 26歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 矯正関連
その他(歯科医師関連)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中