数年前に根の治療した歯が痛む、投薬だけで根の治療はしないのか?

相談者: たれこげさん (52歳:女性)
投稿日時:2018-07-09 13:40:44
数年前、歯の根の治療をしたところが痛みます。

かかりつけの歯医者は行ったところ、閉院されていました。
近所の歯医者へ行き、理由を話して診ていただきました。


以前同じようなことがあったときはかぶせていたものを削り、中の膿をだしていただいた覚えがあるのですが、新しい先生はレントゲンを撮ったり、見ていただいた上で。

その歯の並びがブリッジになっていて外すと大仕事になるし、今は急性期のようなので痛みを伴うと思うので抗生物質と鎮痛剤を出すので服用してみてくださいとのこと。

3日分の薬を出していただき、3日後に経過を見たいので再度通院。
そのときよくなっていなければ薬を追加、痛みと腫れが引いていればそれでいいでしょう、と言われました。


もし3日後に痛み、腫れが引いていた場合、中の治療はしなくてもいいのでしょうか。

この先生の言い方だと薬で終わりのような感じなのですが、とりあえず薬で様子見でその後治療ということになるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-09 15:06:14
こんにちは。

治療を積極的に受けるのか?受けないのかの判断は主治医の説明をお聞きになられた上で、ご自身が決定される必要があるのでしょう。


>その歯の並びがブリッジになっていて外すと大仕事になるし

ということですから、根本的な根の内部の治療を行うにはかなり大仕事になることを覚悟されておかれる必要が生じそうですね。


>とりあえず薬で様子見でその後治療ということになるのでしょうか

そのようにしたほうが望ましいだろうと想像しますが、大仕事になるので治療には時間を要しますし、治療しても抜歯になる可能性もあるのかもしれません。
主治医にしっかり説明をしてもらいご自身が選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たれこげさん
返信日時:2018-07-09 15:24:34
ありがとうございました

実はかかりつけに予約をとろうと電話をしてもつながらず、行ってみて閉院という事を知りました。
インターネットで近くの歯科検索したのですが、評判のいいところはどこも二日後以降にしか予約が取れず、痛みが強いのですぐに見て頂ける高齢の歯医者さんに飛び込みで行きました。

なのでお返事でもし「それはおかしい」というのであれば、数日待って別の歯科医に行ってみたほうがいいのかと考えていました。


説明を読んで納得したと同時に安心をしました。
とりあえず出された分の薬を服用して、三日後に受診し、そのときの先生の説明でまた考えたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 12:23:49
根管治療を選択される場合は、根管治療をする歯科医を慎重に探されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たれこげさん
返信日時:2018-07-10 13:31:41
ありがとうございます

ご回答を読んで根管治療を掲げている近隣の歯科を調べたのですが、1件は先生が横柄で近所では誰もいかない歯科(なので腕のほどはわかりません)、もう1件は以前歯痛のとき評判がいいので予約をいれようとしたら1週間待ち、痛みに耐えきれず飛び込みでもいいか聞いたところ

「お待ちいただきますがいいです」

とい言われたので行ったところ、午後の開始2時に合わせていき、診て頂けたのが夕方の6時ということがあり、なんとなく避けてしまいます。


後は公共交通機関を使ってということになりますが、治療が長引いたとき通いきれるか自信がなく考えています。

今の歯科で様子をみて、いろいろ歯科を調べてみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 13:36:02
急患対応で四時間待ちは長いとは思いますが、それだけでは選択基準にはならないと思います。

次回からどれだけの間隔で予約が取れるかの方が選択基準だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 19:00:04
こんにちは。

>もし3日後に痛み、腫れが引いていた場合、中の治療はしなくてもいいのでしょうか

よくはないでしょう。

>この先生の言い方だと薬で終わりのような感じなのですが、とりあえず薬で様子見でその後治療ということになるのでしょうか

私なら痛みを取る処置をします。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たれこげさん
返信日時:2018-07-11 07:43:16
ありがとうございます

以前別の歯で同じようなことが起きたとき、かかりつけだった先生は膿を出す処置をしてくださり、出して治まったところで治療だったので、何もせず薬だけ処方というのに疑問を持ちました。

受診してから二日たち、だいぶ痛みも治まってきましたが、歯茎の上の方(歯茎と唇のつながるあたり)の腫れが引かないので明日受診して納得がいかなければ転院を考えようと思います。



タイトル 数年前に根の治療した歯が痛む、投薬だけで根の治療はしないのか?
質問者 たれこげさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中