深い虫歯を治療し仮詰めをしたが治療前よりも痛い

相談者: おぶあんさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-07-11 00:15:55
こんにちは。

今日、ひさびさに歯医者に行き、深い虫歯があったので神経ギリギリまで削ってもらいました。
神経を取るほどではないとのことなので、歯型をとり、銀歯ができるまでの間仮の詰め物をして本日の治療は終了となりました。


しかし、なにもしなければ痛くないのですが、常温の水すら、少し患部に触れるだけで飛び上がるほど痛いです。
治療前より痛いのでとても不思議に思っています。

仮の詰め物期間はこれを我慢しなければならないのでしょうか?
これ以上痛いなら次は神経を取るといわれたので、もう一度歯医者に行くことがこわいです。

虫歯の痛みではない気がするのですが、これはよくないことなのか、教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-11 00:49:07
こんにちは。


深い虫歯の場合、治療により神経が炎症を起こしてつぎのステップつまりは抜髄に移行する事になる場合があります。

仮の蓋はキッチリと外部からの刺激を遮断してくれるようにされていなければ、痛みが酷くなる事があります。


同じ歯科医院では同じ仮の蓋のやり方しか期待出来ないかもしれませんが、もしかしたらより良い蓋のやり方に変えてくれるかもしれませんから、とりあえず痛みがある事を伝えて指示を仰いでみてはいかがでしょうか?

抜髄に移行しないようにするために患者さんが出来る事は、治療中は患部を安静にしておくことと、指示の内容によってはより良い治療を受けられる歯科医院に転院する事かもしれません。


お大事にしてください。




タイトル 深い虫歯を治療し仮詰めをしたが治療前よりも痛い
質問者 おぶあんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中