5歳、乳歯の神経治療後の痛み

相談者: あきすけすけさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-07-10 21:44:44
3週間ほど前に、5歳の娘が1ヶ月前に虫歯治療した歯が痛いと言うので歯医者に連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらったところ、神経が炎症おこしているかもという事で詰め物を取り、出血があったのではやり炎症しているので治療するという事になり、治療してもらい薬を詰めて抗生剤を三日間のみ、そのあと何度か薬の入れ替えに通いました。

そして出血もとまったので大丈夫でしょうという事で詰め物をしてもらいました。
噛み合わせで悪くならないようにか、かなり低く詰め物をされていて見た感じは穴が空いてるような感じです。

しかし詰め物をしてもらってから、噛むと痛いと言っています。
その痛みは10分もすれば収まっているみたいなのですが、しっかりめに歯ブラシを当てた時も痛がります。
なのでまた歯医者に相談に行ったのですが、まだガスが残ってるのかな?って事でまた三日間抗生剤を飲みました。

それから1週間たっていますが、まだ噛むと痛みがあるみたいです。

この痛みは一時的なものなのでしょうか。

様子を見たほうがいいのでしょうか。

口の中を見てみると治療した歯の方の歯茎が赤いのですが、なぜなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 23:59:43
あきすけすけさんこんにちは?

3週間ほど前から根の治療をされているようですが、痛みがあるよなので心配なのですね。

まだ、根のお掃除が上手くいっておらず、歯茎が赤いようですね。

薬だけでなく、しっかりと根の治療をススメられると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 19:24:55
あきすけすけさん
こんにちは。

加藤先生もおっしゃっているように、根の中の掃除がうまくいっていないように思われます。
申し出にくいかもしれませんが、担当の歯科医師に今のお子さんの症状をしっかり伝えた方が良いと思います。

書いていただいた経過からすると、様子を見るだけだとなかなか解決は難しそうです。
歯茎が赤いのは、感染からの炎症を起こしていることが原因である可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきすけすけさん
返信日時:2018-07-12 21:26:50
加藤先生、三留先生ありがとうございます。

その後治療した歯の上の歯茎フィステルらしきものを確認して、もぅ一度歯医者に行きました。

ですが、うーん多少炎症はしてるけど打診痛がないし、まだ問題はないと思う、何もしなくても痛がるようならまた連れてきて、抜歯の可能性もあると言われました。

今も歯は痛がらないのですが歯茎にあるフィステルらしきものを押したり、食べ物が当たったり、頬っぺたをぶつけたりした時に、悶えながら痛がります。10分ほどすれば痛くなくるみたいです。

再度根管治療をしてもらえるのかなと思ったのですが。

心配なので違う歯医者にセカンドオピニオンを考えています。



タイトル 5歳、乳歯の神経治療後の痛み
質問者 あきすけすけさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
根管治療後の痛み
子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中