根管治療した奥歯、痛み腫れを繰り返す

相談者: りーりーままさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-07-11 22:48:30
右上6番の奥歯を、就寝中に強く噛み、痛みで目覚めました。
(日頃から食いしばりや歯ぎしりがあったのだと思います)

その後から歯の根本がどんどん痛くなり腫れ、治らないので歯医者へ行くと、神経が死んで感染しており、自由診療にて根管治療しました。
(もともと虫歯治療しており、こうなる前から感染して骨が溶けているようでした)


最後の薬を詰め、2ヶ月間経過観察していたところ、1ヶ月が過ぎた頃、風邪をひき、鼻水がたくさん出だした頃から歯茎の痛み腫れが再発しました。
レントゲンは特に問題はないから、様子を見てとのことでした。
その後、かぜが治り、痛み腫れも治りました。

ところが、それから約1ヶ月後、体調不良時に再び痛みと腫れが出ました。
1ヶ月近く経ちますが、まだ治りません。


CTで確認したところ、溶けていた骨は出来始めていました。

@ケガをした所が治る過程で痛みがでることはあると説明されましたが、こういうことはありますか?

A骨が再生されてきたということは、根管治療はうまくできたと考えますか?
痛み腫れがあるので、根管内にまだ菌がいる可能性はありますか?

B根管治療がうまくいくと、その後は痛みや腫れはこのように出ないものなのでしょうか?


ちなみに、根管治療の専門医にセカンドオピニオンしてもらったのですが、根の先まできちんと薬が入っていないので治療として不十分。
再治療が望ましい。
再治療して痛みがひくかははっきりとはわからない、とのことでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 05:59:31
りーりーまま さんこんにちは

>@

私の経験ではありません。
通常うまく治って行く方向であれば、痛みや違和感は徐々に消えてく方向にあります。


>A
>骨が再生されてきたということは、根管治療はうまくできたと考えますか?

そうですね、うまく治っていると考える指標の1つです。


>痛み腫れがあるので、根管内にまだ菌がいる可能性はありますか?

可能性はあります。
ただ、歯周病など他の問題があるかもしれないですよね。


>B

通常は無くなります。


>根の先まできちんと薬が入っていないので治療として不十分。再治療が望ましい。

その可能性は十分考えられます。


>再治療して痛みがひくかははっきりとはわからない

根の治療の再治療の成功率は50%とも60%とも言われています。
数字はまちまちですが、100%ではないよいうことと、かなり確率は低いということだけは共通しています。

なので、必ず治るわけではないということです。
期待を持たせすぎないように私もこのようにお答えしています。


ただ、正確な数字は出していませんんが、きちんと治療をすればその多くは治って行きます。
もちろんクラックなどはある場合には治りませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーりーままさん
返信日時:2018-07-12 14:31:32
水川先生 様

ご回答ありがとうございました。

もう少しお聞きしたいのですが、

@根管治療がしっかりできていれば、骨が出来始めていても、痛みなどはぶり返さない、という理解でよろしいでしょうか?

(骨ができていくということは体が通常とは違う状況なのだから、痛みがあってもおかしくない、と説明されました。
でも、痛むの箇所は、もともと痛かった箇所と同じです)


A根幹内に菌が残っていても(痛みなどの症状がでるくらいに)、骨は再生されるものなのでしょうか?


B根管治療後の薬は、根の先まで詰めるものなのでしょうか?


C成功率が低いのは承知の上で、再治療が望ましいですか?


何度もすみませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 17:23:27
根管治療のお悩みですね。

>CTで確認したところ、溶けていた骨は出来始めていました。

うそでしょ。

感染根管の治癒過程 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3560

>@ケガをした所が治る過程で痛みがでることはあると説明されましたが、こういうことはありますか?

あり得ません。

>A骨が再生されてきたということは、根管治療はうまくできたと考えますか?痛み腫れがあるので、根管内にまだ菌がいる可能性はありますか?

再生はしていないと思います、あと3〜4カ月くらいしてレントゲンを撮れば骨の再生していないことがはっきりするでしょう、個人的には言い逃れだと思います。

>B根管治療がうまくいくと、その後は痛みや腫れはこのように出ないものなのでしょうか?

出ることはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーりーままさん
返信日時:2018-07-12 21:49:28
山田 先生 様

ご回答ありがとうございました。


私の状態からすると、骨が再生してるとは考えづらいということですね。

初診時と現在の比較で、CT画像を見ながら、この部分(黒?白?の変化)がこう変化してるので、骨が出来始めていると説明を受け、立体的な骨と歯の画像でも歯の根元にある穴は小さくなっているよう見えました。
真実はわかりません。


痛み腫れがある以上は、成功率は低いのを承知した上で、根幹の再治療をした方がよろしいでしょうか?

セカンドオピニオンの専門医は、80%の人に4つ目の根幹があり、それを治療した跡がレントゲンでは見えない。
また、薬が根先まで詰まっていない、と言われました)



タイトル 根管治療した奥歯、痛み腫れを繰り返す
質問者 りーりーままさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中