根管充填後4日、激痛が続きます

相談者: 1987 りえさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-09 18:50:23
こんにちわ!
お忙しい所、申し訳ございません。

前歯の上の左右の根の再治療の最中です。
右上の前歯は、2ヶ月ぐらいに根管充填を終えました。

問題は、左上の前歯です。右の前歯と同様に、2ヶ月前に根管充填をして頂いたのですが1ヶ月経っても痛みが消えず、また薬を溶かしてまた根の再治療をしました。
それでこの前、やっと痛みが消え、根管充填をもう1度して頂きました。

だけど、また根管充填をしたその日の夜から、圧迫されたのか刺激をされたのか分かりませんが自発痛も有り痛み止めを飲んでも効きませんでした。

もちろん、噛むと痛みが有ります。
それが4日間経った今でも、続いています。
もちろん、痛み止めも飲んでいますが効き目が無く…
噛むと痛むし、自発痛も有ります。


先生は、根の中も綺麗だし、レントゲンで薬がはみ出てないかも確認していました。

これは、いつまで痛みが出るものなのでしょうか?
根管充填は、こんなに何日も痛むのでしょうか?
次の予約が17日まで結構空いてしまうので心配です。

1週間ぐらいは、痛み止めで様子を見てもし痛い場合は…連絡して見るつもりでは居るのですが…、、


それとも、何か原因があるのでしょうか?
教えて下さい!
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-09 19:22:42
1987 りえ さん。

こんにちは。

根管充填後の痛みが引かず心配ですね。

再治療して痛みが引き、根管充填で痛みが再発されているようですが、まだ4日という日にちを考えると様子見になるかと思われます。

再治療の回数が重なるほど、根管の拡大は大きくなり、根管充填後の
痛みも出やすくなります。
同じ条件でも痛みが出ないケースももちろんありますが、1週間くらいの様子見は必要かもしれません。


別の要素として根管充填後の仮の蓋が強く当たって痛みが出ている可能性もありますので、いずれにしろ担当の先生にご相談なさってみてはいかかでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2018-07-09 20:11:49
三留先生

早速、お返事有難うございます!
その歯は、ブリッジをしてる歯に当たります!
仮の蓋が強く当たっている場合も考えられるのですね。
ブリッジももしかしたら影響があるのでしょうか?

再治療の回数が重なる程、痛みが出やすいんですね。
長い人で、どれくらいの期間がかかりますでしょうか?
やっぱり2週間とか掛かる人もいるのでしょうか?


痛み止めを飲みつつ、1週間ぐらい様子を見て痛みが続くようなら17日の予約の時に聞いてみることにします。
わざわざ丁寧に有難うございます!

早く、この痛みから解放されたいです……。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 19:30:47
1987 りえさん。

こちらは返信が遅くなり失礼しました。


よほど強く当たっていなければ今くらいの期間でブリッジの方に何か起こることは考えにくいと思います。

1週間ぐらい様子を見てもらうとちょうどご予約の日になりますので、そこで担当の先生に聞いてみるのが良いでしょう。


痛みが早く引くと良いですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2018-07-13 16:17:21
三留先生

1週間を経過したのですがまだ、ズキズキと痛みが有り噛んでも痛くて前歯で物を噛まなくなってしまいました。
一向に痛みが引きません。
何もしなくても痛みが有ります。

もう少しだけ様子を見てみて17日に予約で診てもらいます。

早く痛みに解消されたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2018-07-13 20:42:57
上の返信に追加で、

熱いものと熱い飲み物を口に入れると痛みが走り、しばらくジンジンと痛みます。
根の治療が終えてからこんな事が頻繁にあって、不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-17 12:00:56
1987 りえさん。

こんにちは。
まだまだ症状が強くてご心配ですね。
実際に拝見しないと分からないことが多いのですぐにお力になれるような回答ができず申し訳ないです。

本日がご予約の日だと思いますので、担当の先生に現状しっかりお伝えして診てもらってください。




タイトル 根管充填後4日、激痛が続きます
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中