再根管治療を始めた歯が痛む

相談者: ちょびりんこさん (46歳:女性)
投稿日時:2018-07-11 16:12:11
こんにちは。
よろしくお願いします。

右上の奥から2番目の歯の再根幹治療の途中なのです。
3本中2本貫通したので薬を入れて今仮の蓋をしています。

先週の土曜日に行ったのですが、本日水曜日でまだ痛いです。
痛みは最初の頃よりも少し増しています。


昨日火曜日に臨時で診てもらいましたが、腫れてないようなので様子を見ましょうということで何もせずに終わりました。

しかし、昨日の夜から痛みがひどくなり、鎮痛剤を飲んでもなかなか痛みが引きませんでした。

今朝5時ごろ痛みで目が覚め鎮痛剤を飲みました。
それから14時くらいまで大丈夫でしたが、また少し痛くなってきたので15時ごろ鎮痛剤を飲みました。


周りの歯茎や上あごの方まで痛みがありますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか?


ちなみに、再治療の理由はレントゲンを撮ったところ、根の先に病巣があるとのことでした。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-11 16:42:43
>周りの歯茎や上あごの方まで痛みがありますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか?

いや、担当の先生に連絡を入れた方がよろしいかと思いますよ。

場合によっては(自費になるかもしれませんが)根管治療の専門医に診てもらった方が良い結果になるかもしれません。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょびりんこさん
返信日時:2018-07-12 09:46:26
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

やはり今日も痛いですが、数日前の痛さに比べたら全然マシですがよくなっているということではなさそうですね。。

今の先生は痛みが続くようであればもう一度開けて違う薬を入れるといっていました。
抗生剤は飲んでいません。


本当は抜いてインプラントにしたほうがいいと言われましたが、私が嘔吐反射が強いため仕方なく再根幹治療をやることになりましたが、もしうまくいかなければ抜歯と言われました。

根幹治療の専門医の方に行く前にやはり今の先生に診てもらう必要がありますでしょうか?
次の予約は8月4日とだいぶ先ですが。。。


とりあえず、今の先生に診てもらい、蓋を開けてもらえば楽になるでしょうか、、、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 10:15:13
根幹治療の専門医の方に行く前にやはり今の先生に診てもらう必要がありますでしょうか?

紹介状が必要な場合もありますし、そうで無い場合もあります。
もし、ご自身で根管治療専門医の先生を探すことができれば電話などで紹介状が必要かどうか聞かれてみてはいかがでしょうか?


>とりあえず、今の先生に診てもらい、蓋を開けてもらえば楽になるでしょうか、、、

ごめんなさい。
その判断はネットではできません。

ご心配であれば、担当の先生に連絡を入れ、診てもらうことをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-07-12 10:43:42
その『貫通』が、本来の根の先にされていれば良いのですけどね。
特に大臼歯再根管治療など、歯科医師は相当必死に取り組まないと上手くいかないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょびりんこさん
返信日時:2018-07-12 16:30:25
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

今の先生に専門医を紹介してくださいとはとても言えないので、自分で探してみようと思っていますが、どこがいいのが全然わからなくて今日1日が終わりそうです。。

とりあえず痛いので明日今の先生の所へ行ってみようと思います。
その歯自体よりも歯茎と1本後ろの歯がものすごく痛むので。。。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょびりんこさん
返信日時:2018-07-12 16:37:21
藤森先生、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。


今の先生は最初から抜いた方がいいと言っていたのでやはり難しいのかもしれませんね。

とりあえず、今は痛みがあるので、明日今の先生の所へ行ってみようと思います。


どういう先生が専門医なのかよくわからなくて困っていますが、根管治療に力を入れてくれている歯医者さんならいいのでしょうか。
悩み過ぎて決まりません。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 17:23:30
>どこがいいのが全然わからなくて今日1日が終わりそうです。。

例えば、

日本歯内療法学会http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

などで探されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょびりんこさん
返信日時:2018-07-17 16:39:30
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

こちらのHPは見ていたのですが、大学病院くらいしか通える場所がなくて、こちらのHPには載っていませんが、根管治療に力を入れている歯医者もあったので、そこに行ってみようか迷っています。


とりあえず、金曜日に今通っている歯医者に行きましたが、蓋はまだあけないと言われました。
薬は変えたら痛みがなくなるが、殺菌作用が強い今のお薬じゃないと病巣に効かないからと言われました。

結局ソフトレーザーをあててもらいました。
そのおかげではないと思いますが、痛みがなくなりました。
たまたま痛みが引く時期だったのかもしれませんが。


とりあえず、8月までこのままのようです。
抗生剤3日分もらって飲み切りました。
しばらく様子見という感じです。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-07-17 17:56:06
>薬は変えたら痛みがなくなるが、殺菌作用が強い今のお薬じゃないと病巣に効かないから

転医される方がよいとは思えます。
只、新たな先生がどうであるかのリスクはありますが。

必ずしも専門医でなくても、根管治療に力を入れている歯科医師でよいと思いますよ。
営業目的で、そう言ってるのではなく、本当にエンド(根管治療)が好きかどうかが重要ですね。




タイトル 再根管治療を始めた歯が痛む
質問者 ちょびりんこさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中