前歯の歯根端切除術後の痛みについて

相談者: あかり45さん (44歳:女性)
投稿日時:2018-07-18 19:44:38
よろしくお願いします。

前歯を三週間前に歯根端切除術をしました。
マイクロ、mtaで自費でしました。

ただ3週間経ちますが、当初の顔の腫れや大きな痛みはなくなったものの、ずっと痛みが続いています。
切開した場所はまだ赤く触ると痛みが増します。

定期的に先生に診てもらっていますが、様子をみましょうとだけで、、、さすがにもう3週間も経つので治らないのかと思ってきました。

再発にしては術後当初から痛みがあるので不思議ですし、このまま痛みに耐えて様子を見るのもしんどくなってきました。

歯茎の赤いのは普通3週間も経てば引いてくるのではないでしょうか?

歯茎の腫れが引くと同時に痛みもおさまるのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?
このままずっと治らないならもう抜いてしまいたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 09:42:06
あかり45 さんこんにちは。

前歯を三週間前にマイクロ、mtaで自費歯根端切除術をしたのですね。
しかし、3週間経ちますが、当初の顔の腫れや大きな痛みはなくなったものの、ずっと痛みが続いており、切開した場所はまだ赤く触ると痛みが増すので不安なのですね。

マイクロで手術する場合は、糸を細いものを利用した場合は、傷の治りが若干良い気がします。
しかし、触れたりした場合は、まだ傷口の中が治っているわけでは無いので違和感はあると思います。
骨まで治りと考えると3ヶ月以上かかります。

ただし、歯茎の赤いのは炎症感染などが考えられますので、今後も経過を診てもらってくださいね。
確かにあまり調子が良くない場合は抜歯も1つかもしれませんが、、、


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 10:12:50
こんにちは。

>よろしくお願いします。前歯を三週間前に歯根端切除術をしました。
マイクロ、mtaで自費でしました。

高かったでしょうね。

>ただ3週間経ちますが、当初の顔の腫れや大きな痛みはなくなったものの、ずっと痛みが続いています。
>切開した場所はまだ赤く触ると痛みが増します。
>定期的に先生に診てもらっていますが、様子をみましょうとだけで、、、さすがにもう3週間も経つので治らないのかと思ってきました。

うまくいっていないと考えるべきでしょう。

>再発にしては術後当初から痛みがあるので不思議ですし、このまま痛みに耐えて様子を見るのもしんどくなってきました。
歯茎の赤いのは普通3週間も経てば引いてくるのではないでしょうか?

1〜2週間で治ると思います、治らなければ失敗だと思います。

歯茎の腫れが引くと同時に痛みもおさまるのでしょうか?
>どうしたらいいでしょうか?

炎症がなくなれば痛みもなくなります、先ず痛みの原因を探るべきです、3週間たって様子見はどうかと思います。

>このままずっと治らないならもう抜いてしまいたいと思っています。

抜歯は避けたいですね、原因を探って取り除くべきだと思います、原因がなくなれば治ります。

歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかり45さん
返信日時:2018-07-20 14:01:46
加藤先生

ありがとうございます。
担当医に聞いても日にち薬ですというだけで、途方にくれています。

抜歯したら治りますか?と聞いたら、傷がまだ治ってない痛みなんで抜歯しても治らないとかいわれ、ますます不安です。
大きい病院の口腔外科に行ったほうが良いでしょうか?


山田先生

ありがとうございます。
やはりうまくいってない可能性が高いですよね。
ずっと赤いままで不安です。
化膿はしてないみたいです。

歯には問題なく傷の痛みだから抜いても治らないといわれて、心配です。
セカンドオピニオンを問い合わせしても、手術の経過は担当医が1番よくわかっているので見れませんと言われて途方に暮れています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 16:23:39
>手術の経過は担当医が1番よくわかっているので見れませんと言われて途方に暮れています。

セカンドオピニオンを受け入れてくれるDrを探してください。




タイトル 前歯の歯根端切除術後の痛みについて
質問者 あかり45さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中