歯茎の腫れが薬で治まったが何を食べたらいいですか?

相談者: 青空と猫とそれから私さん (21歳:女性)
投稿日時:2018-07-21 00:26:28
歯茎が腫れたので、昨日歯医者に行きました。

痛み止めと毎食後飲む薬をもらいました。

歯茎の腫れと共に顔も腫れて痛みは引いたので、とにかく何か食べたいです。


おかゆを夕方食べたのですが。
おかゆ、ヨーグルト、プリン、ゼリー以外の食べ物を食べてもいいのかわかりません。

どういうのなら、食べてもいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 02:23:27
青空と猫とそれから私さん。

歯茎が腫れた後に何を食べて良いか分からない、ということですね。


歯肉炎症が起きて腫れと痛みが出て、それが服薬で少し治まってきた、ということでしょうか。

情報が断片的なのでよくわかりませんが、書いてある以外のものでも、噛み応えが強過ぎないものであれば、たいていのものは食べてもらって構わないと思います。
ただ、噛んで痛い場合は無理して噛み続けないようにした方が良いと思います。

薬をきちんと飲んでひとまずの炎症が治まったら原因に対しての治療が必要になると思いますので、担当の先生によくご相談してしっかり治された方が良いでしょう。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 08:04:57
ご相談ありがとうございます。

>どういうのなら、食べてもいいのでしょうか?

身体が治ろうという力を発揮できるもので、かつ、いまはあまり噛まなくてもいい食材です。
それはタンパク質、ビタミン、ミネラルなど栄養素を欠かさず含んだ食品です。

避けることは、高炭水化物、砂糖です。

>おかゆ、ヨーグルト、プリン、ゼリー

これ全部不合格です。

鶏スープなど煮込むと良いでしょう。
野菜も柔らかくなります。


そして治って噛めるようになったら、その栄養で硬めのよく噛む必要がある食事をしましょう。
するする、っと飲んでしまえるものは毒です。

20代後半までの食生活で一生が決まります。
そうすると体の重大な病気を防ぎ、虫歯知らずで一生楽をしながら歯が残り、認知症や寝たきりにならず、いつまでもみどり豊かな黒髪で、ピカピカ若くて美しく生きられます。

これは研究で証明されていることなのです。
よく噛むって、大事です。
夢のような一生を手に入れるためには、歯を大事にしましょう。




タイトル 歯茎の腫れが薬で治まったが何を食べたらいいですか?
質問者 青空と猫とそれから私さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中