[写真あり] 根が上顎洞に突出しているであろう埋伏歯の根管治療

相談者: Horowitz1989さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-24 10:02:49
こんにちは。
お世話になります。

先日、A院にて、1mm程度の頭が出ている上顎5番が歯根まで虫歯になっていることを指摘され、上顎7番も虫歯だったため、6番を削り、歯科矯正で6番を出してから治療するか埋伏歯である5番は(難抜歯になるが)抜歯をすすめられました。

根が上顎洞に突出している可能性がかなり高いことと、埋伏歯の根管治療は9割成功しないので視野にないとの考えとのことでした。


6番の虫歯の治療の後、少し時間が欲しいと断り、(A院の医療器具の不潔さや歯科衛生士インレーをする等、様々な不信感もあり)、医療関係者の紹介でB院に転院。

わずか1週間後にも関わらず、B院では6番の虫歯の残留が認められ、仮蓋を外し再度治療になったと同時に埋伏歯の虫歯も指摘され根管治療の開始を告げられました。

デンタルのみでパノラマは撮られず、B院の先生は上顎洞に根が突出していることを認識しているかすら分かりません。


その場合かなりリスクが伴うと思うのですが、どう思われますか?
上顎洞への穿孔がとても心配ですがこのような症例を経験された先生方のお話をお伺いしたいです。

また、B院の先生の腕は信じておりますので、この不安を伝えた際に気分を悪くされない言葉選びで頭を抱えております。歯科医師の先生方の知恵をお貸しください。


※歯の状態は手書きですがご参考になれば…

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-24 10:54:21
なかなか難しいですね…

5番抜歯の可能性もありますし、エクストリュージョンして使うという手も考えられるかもしれません。

担当の先生とよく相談されるのがよろしいかと思います。

(4と6の間にスペースがあれば僕ならエクストリュージョンを提案すると思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Horowitz1989さん
返信日時:2018-07-24 22:10:33
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

4-6のスペースは元々はありませんでしたが、6番を虫歯のため削ったことにより若干の隙間は空いています。

前回、5番には根管治療をはじめるために、強めの神経を殺す薬を入れてあるとのことでしたが、この状態でもエクストリュージョンは可能なのでしょうか?


次回、担当の先生とお話をするにあたって予備知識が欲しいのでご教授お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 09:08:03
>この状態でもエクストリュージョンは可能なのでしょうか?

いや。
詳細を見てみないと何とも言えませんよ…。

担当の先生が残してくれそうなので、お任せしても良いような気がします。
(しっかり説明を受け、納得してから治療を進められるようにされて下さい)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 10:37:04
エクストリュージョンは可能なのでしょうか?

そもそもなぜはじめから萌出していないのかと考えると、場合によってはアンキローシスを起こしているということもないわけではないでしょう。
それは動かしてみなければ分からないということです。

萌出方向の異常で、4番あるいは6番にぶつかる形で引っかかっているということであれば、萌出方向を変えるということで引っ張り出すことは可能かもしれません。


もっとも、はじめから5番の萌出スペースがないのであれば、仮に引っ張り出したとしても口蓋側に転移した歯ということになってしまい、抜歯されるだけになるかもしれません。

6番を削ってあったとしても、歯根は残っていますから、そこに移動してくれるというわけには行かないでしょう。

といったことで、仮にエクストルージョンをするのであれば、全体的に見て必要性があるかどうかを考えていただく必要があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Horowitz1989さん
返信日時:2018-07-25 10:53:57
私の質問文が一部間違えていました。

A院の先生は6番を削り、矯正で5番を出そうとしていました。
3番と4番の間に隙間があるからです。

B院の先生は、根管治療のため神経を殺す薬をすでに入れてくださっているので、もう他の治療法は選択できないのかと現在悩んでいます。


5番の根が上顎洞に突出していることはA院で指摘されています。
根管治療により穿孔した話をよく聞くため、この点が一番の不安になっているのです。



櫻井先生
ありがとうございます。


今井先生
ありがとうございます。

真っ直ぐ生えて来れば出る可能性は9割あるとA院では言われていましたが、お薬を入れてからでは遅いのか、が疑問でした。
神経の薬の作用がわからず、質問させて頂きました。

歯医者さんからすると患者さんがあまり分からずに口出しをしては気分を害されるのではないかと、次の診察までドキドキしている状態です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 11:06:05
>真っ直ぐ生えて来れば出る可能性は9割あるとA院では言われていましたが、お薬を入れてからでは遅いのか、が疑問でした。

もともとアンキローシスを起していなければ神経を殺す薬を入れてあっても大丈夫だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 12:00:53
>6番を削り、矯正で5番を出そうとしていました。
>3番と4番の間に隙間があるからです。

出すだけではなくて、それなりの矯正治療ということになるわけですね。

3,4間のスペースが5番を入れるだけの十分な量がなければその分、6番を削るということだとすると、歯根があるため思ったようには5番は入ってくれないということも生じてくるかもしれません。
その点は注意が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Horowitz1989さん
返信日時:2018-07-25 22:12:00
櫻井先生、今井先生
お忙しい中、ありがとうございました。


先生方のご意見を踏まえて、上顎洞の不安ついては担当医に相談しようと思います。
また宜しくお願いします。



タイトル [写真あり] 根が上顎洞に突出しているであろう埋伏歯の根管治療
質問者 Horowitz1989さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中