[写真あり] 1歳、寝ているときも下の歯が上の歯より前に出ている

相談者: 凪碧夢ママさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-07-20 20:35:37
こんばんは!!
何度も同じような質問すいません…


1歳0ヶ月の息子がいます。
今回は写真付きで質問させてもらいます。
歯磨きの時の写真ですが…(笑)

上の歯が三本で下の歯が2本です。
受け口反対咬合なのですが、寝てる時も下の歯が上の歯より前に出てます。。
口を閉じてる時でも下の歯が前に出てます。。

今後治るのは難しいんでしょうか…
奥歯が生えてきたり、生え揃うまでは噛み合わせ?とか分からないと聞きますが。。
不安です。。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-20 22:24:26
凪碧夢ママ さんこんにちは。

1歳0ヶ月の息子さんの歯磨きの時の写真で、確かに上の歯が三本で下の歯が2本あるように見えますが、反対咬合かどうかネットでは診断できないルールになっております。

ご心配であれば、何度もネットで質問するよりも子供の矯正に力を入れている歯科医院で1度見てもらってはどうでしょうか?


また、おっしゃるように、奥歯が生えてきたり、生え揃うまではよくわかりません。
しかし、奥歯が生えたところで食べ方などの問題があると噛み合わせの問題に発展してくることがありますので、食べ方飲み方の指導を受けておくのも1つの方法でではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-21 10:05:11
同じ内容の質問を繰りかえされると、以前に回答した先生からの回答が得がたくなると思いますし、時間の無駄に感じてしまいます。

ご心配なお気持ちはよくわかりましたが、回答者も多忙の中回答していますので出来ればまとめていただければと思います。


すべての先生が回答されているように奥歯が生えてきていない現状では何も出来ませんし、下顎は好きなように回転しますよ。

今後どのように成長させていけるかが問題なわけですから、現状で出来ることといえばうつ伏せや横向けに寝つかさないということと左右非対称な習慣をつけささない、年齢に応じて口腔機能向上に努める、鼻炎を放置しない、口が開いていれば閉じさせるということくらいになるのではないでしょうか?


2歳半ごろ歯科受診時にしっかりみてもらい、必要があれば3歳から使用可能なムーシールドなどの筋機能矯正装置を利用して機能と形態改善を行っていき、学齢期になればより積極的な筋機能矯正や育成矯正のために通院されることが必要になるかもしれないと、少し心に留めておかれる程度でよいのではないでしょうか?
自費治療になるため万円単位の支出が必要になります)

現段階では歯科的介入として何もする必要がないですし何も出来ないので、健康に育てて虫歯だけは作らないようにしておいてくださいね。


何かしたいというならば、小児歯科で生活上の指導を受けられたり衛生士が行う育児セミナーなどに参加されて知識を増やしておかれるというのもよいかもしれませんね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 1歳、寝ているときも下の歯が上の歯より前に出ている
質問者 凪碧夢ママさん
地域 神奈川
年齢 18歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中