根管治療中の薬品で顎が火傷のようになっている。皮膚科に行くべき?

相談者: くう太loveさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-07-24 00:55:44
今晩は。

今、根幹治療を受けているのですが、今日治療を受けてる時に何か液が顎に飛びヒリヒリするなと思っていたら、先生が気付き

「あっ、顎白くなっちゃったぁ」

と言いながら拭いてくれて、痛いか痛くないか聞かれたので、ヒリヒリすると言ったら助手の方に薬つけるようにと言って治療が終わりました。

先生は一応、液が飛んだところを見て表面だけだから大丈夫と行っていなくなってしまい、助手の方が薬を塗ってくれた後、まだヒリヒリするようであれば自分で軟膏かリップクリームでも塗って下さいと言われ帰されました。

私もその時はあまり良く考えずになんの薬品が飛んだのか確認もせず帰って来てしまったのですが、いまだに皮膚が火傷のようにヒリヒリし、最初は白かった所が火傷のように赤くなり3cm位の丸で場所も顎ですし目立つので、跡が残らないか心配なので皮膚科に行くべきか迷っているので、相談させて頂きました。

もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-24 07:24:26
くう太love さん、こんにちは。

>先生は一応、液が飛んだところを見て表面だけだから大丈夫と行っていなくなってしまい、助手の方が薬を塗ってくれた後、まだヒリヒリするようであれば自分で軟膏かリップクリームでも塗って下さいと言われ帰されました。

根管治療に用いた薬剤が何なのか知る由もありませんが、何だか無責任な対応にさえ思えるのは、私だけでしょうか。


>もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

「皮膚が火傷のようにヒリヒリし、最初は白かった所が火傷のように赤くなり3cm位の丸で」と症状があるものを、自身の判断で様子をみようかと考えるのは、全くもって理解に苦しみます。

私だったら、朝一番にでも皮膚科に駆け込むことを検討するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くう太loveさん
返信日時:2018-07-24 08:06:52
小林先生、回答ありがとうございます。

やはり、皮膚科には行った方がいいのですね。

ただ、皮膚科に行くにしても歯科医での診療中の事故なので歯科医に一度話しをした方がいいですよね?

正直跡さえ残らなければ皮膚科まではと思っていました。
今現在治療中の歯が何本かあり、この件できまづくなり通院出来なくなるのは困るので。

根幹治療で使用して皮膚に付いたら、火傷のような状態になる薬品が分かって、もしその薬品が付いて火傷のようになっても跡があまり残らないとなるならと思い、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?と書きました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 12:42:00
次亜塩素酸ナトリウム水溶液だと、化学薬品ヤケドを起こすことがあると思います。




タイトル 根管治療中の薬品で顎が火傷のようになっている。皮膚科に行くべき?
質問者 くう太loveさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中