[写真あり] 口元が突出、外科処置が必要か?

相談者: Mknさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-07-27 01:41:32
こんにちは。

私は昔から口元の突出感がコンプレックスだったので、近々抜歯矯正をしようかと考えていたのですが、歯だけが出ているひとは抜歯矯正で大幅に改善されても、口全体というか骨格から出ている人は容貌の変化は乏しいと聞きました。

私の場合、歯並びはそこまで悪くないですし、歯は現在まっすぐに生えていると思うので、それでも口元が突出しているということは骨格性の上顎前突なのでしょうか。
そうなると抜歯矯正だけでは突出感の改善は難しいでしょうか。


どうしても口元の突出感をなくしたいので、セットバックや外科手術なども考えていますが、リスクが大きいのと、私の軽い上下顎前突だと適応になるのかどうかで迷っています。
一番良いのは矯正だけで改善できれば良いのですが...

インプラント矯正アンカースクリューなどをつけると、普通のワイヤー矯正より歯列を後退させることができますか?
その場合何ミリ下げることが出来るか教えて頂きたいです。


写真だけでは判断が難しいと思いますが、ご意見聞かせてください。
ちなみに噛み合わせは正常だと思います。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 07:57:57
>私は昔から口元の突出感がコンプレックスだったので、近々抜歯矯正をしようかと考えていた

3年前の初投稿から、未だ矯正歯科の受診に至っていないのでしょうか。


>どうしても口元の突出感をなくしたいので、セットバックや外科手術なども考えていますが、リスクが大きいのと、私の軽い上下顎前突だと適応になるのかどうかで迷っています。

矯正治療に於いて、外科手術も視野に入っているのでしたら、下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関で、保護者の方と一緒に相談になってみてはいかがでしょう。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


>写真だけでは判断が難しいと思いますが、ご意見聞かせてください。

インターネット上の歯科相談掲示板上で治療方法を繰り返し論じても、何ら進展はありませんから、何れにしても、コンプレックスに感じている事象について保護者の方に相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-27 09:34:49
こんにちは。

噛み合わせに問題がないのに歯列矯正をする場合は審美目的になりますから、保険適応はもちろん医療費控除の対象にもなりません。

そもそも審美的要求から治療を引き受けてくれる先生がいるのか?という事になりますが、多くの矯正歯科医院では術前に機能評価をしませんから、ほとんど美容目的の治療をしている事になりますから治療を引き受けてくれる矯正専門医は多くいるでしょう。


元々が美容目的であればなりたい形になる為に外科が必要ならば外科を選択される方もおられます。
噛めなくなったり不調を感じる事が多くなっても外科を併用しなければご本人が満足出来ないならば、高額な手術と矯正治療費をお支払いになりまたリスクや苦痛、長い治療期間も受け入れてされる事になるでしょう。

または、心療内科でカウンセリングを受ける事で見た目に対する過剰なコンプレックスを無くす治療を受けられるかでしょう。


口元が突出していると抜歯矯正を併用すれば改善する事は可能ですが、唇が厚いタイプであれば横顔の変化があまり感じられなく治療後に不満が残る場合もあるようです。

本来、医療は機能的な問題の解決を優先すべきだと思いますが、見た目重視という場合は犠牲になる機能があるかもしれません。
保護者の方にもよく相談されまず矯正専門医に行ききちんと検査を受けてみてください。

検査の結果に基づいて専門医と話し合う方がよいでしょう。
しっかりご希望を伝えてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 12:13:44
こんにちは。

写真から推測すると上顎前突としてはそれほどひどくないように見受けられます、こじんてきには抜歯矯正で十分なように思います。

上顎前突 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mknさん
返信日時:2018-07-28 16:37:24
小林先生

回答ありがとうございます。
歯科で直接相談するのが最善だとは分かっていますが、現在受験生で学業の方が忙しいですし、今回の矯正に関しては金銭面で親からの協力を得られそうにないので、大学入学後に自分で稼いで矯正をする予定です。

なのですぐに歯科へ相談しに行き矯正を始められる状態ではないのですが、その前になるべく多くの意見や情報を知りたいと思い、こうして掲示板で相談しています。
相談内容に一つも触れて頂けなかったのは残念です。




船橋先生

回答ありがとうございます。
審美目的なので、やはり保険適応は出来ないのですね。
デメリットに関しても教えて頂きありがとうございます。

口元に関しては私の気にしすぎな部分もあると思いますが、やはり突出口なのは事実ですし長年のコンプレックスだったので、リスクを承知の上で抜歯矯正か外科矯正で改善したいと思っています。

口元の変化には肉厚も関係あるのですね。
来年以降、歯科で検査してもらいたいと思います。
差し支えなければ、質問にも書いたインプラント矯正アンカースクリュー)のことについて、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。




山田先生

回答ありがとうございます。
抜歯矯正で改善の見込みがあるという意見を聞けて、少し希望が持てました。
参考にさせて頂きます。

それと、インプラント矯正(アンカースクリュー)のことについて何かご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-29 16:59:49
インプラント矯正アンカースクリュー)のことについて何かご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

矯正治療で歯を移動させるとき必ずアンカーが必要です、しかしアンカーとして使う歯はアンカーロスといって多少なりとも動きます、アンカーロスが許される症例ならロスの量を考えてメカニクスを組み立てます、しかしロスが許されない場合は矯正用インプラントを使うことになります。

インプラント矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133
その2 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134
その3 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=228

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mknさん
返信日時:2018-08-05 00:26:13
小林先生

その後コメントを編集なさったのですね。
気付かず返信が遅れてしまいました。
URL 参考にさせて頂きます。



山田先生

返信が遅くなってしまいすみません。
インプラント矯正のURL 参考にさせて頂きます。
二度目の質問にも答えて頂きありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口元が突出、外科処置が必要か?
質問者 Mknさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中