小さい虫歯でも患者に画像を見せるのが主流なのか知りたい

相談者: 哺乳類さん (40歳:男性)
投稿日時:2018-07-31 22:21:53
「小さい虫歯があるので治療しましょう。」でいきなり治療をするのが主流ならそれに従います。

虫歯を見せる事はできても、見せないで治療するほうが主流ですか?
主流を知りたいです。

口腔内カメラを使えば患者が虫歯を見れるのは知っています。
私が聞いてるのは主流が知りたいです。

医院内にたくさん機材があっても、全て使うわけではないですよね?
患者が要望すれば使う機材も多いのでは?

患者が要望しなければ、小さい虫歯の画像は見せませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 00:05:21
主流ではないと思います。

別の質問に回答したように、歯医者には分かっても患者さんに認識できない場合は、途中で必ず確認してもらうようにしているつもりです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 07:46:44
ご相談ありがとうございます。

虫歯を見せる事はできても見せないで治療するほうが主流ですか?

どうなんでしょう。
半々くらいなんでしょうか。

ちなみに、検査とは歯科医師にとっても、見えないものを見えるようにするためです。
つまり、病態診断も未来予測も検査による、見える化、とか視覚化、という重要な段取りです。

また真の歯科医療では、患者さんに理解して頂く事から治癒が始まりますから、検査結果の共有は必須という考えです。


>医院内にたくさん機材があっても全て使うわけではないですよね?

その通りです。
どの機材を選択して使うかは診断力によります。


>患者が要望すれば使う機材も多いのでは?

人間とは複雑な構造なので、必要と思われる検査は全部しても足りないくらいですから、当然多くなります。
検査は重要なので、院内は検査用だけでも置き場のないほど機材だらけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 哺乳類さん
返信日時:2018-08-01 09:37:45
回答ありがとうございます。

例えばCTがある歯科医院では、HPで「最低限CTがある歯科医院に行ってください。」と言ってます。

口腔内カメラがある歯科医院では、HPで「今どき口腔内カメラがない歯科医院は時代遅れ。」と言ってます。

医院によって主張が違うのは仕方がないので、主流の治療方法を教えてください。

マイクロスコープって使いこなせない医師が多いらしく、歯科医院にあっても置いてるだけで使ってないんですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 哺乳類さん
返信日時:2018-08-01 09:45:44
歯科医院に最新の検査機器がたくさんあるのが理想ですが、理想の治療は求めません。
主流の治療で我慢します。

歯の詰め物だって自費の材料ではなく、保険の材料が主流ならそれに従います。

自費の方が性能が良くてもです。

悪い治療方法でも2018年現在それが主流なら、その悪い治療方法を希望します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 10:01:09
虫歯を見せる事はできても見せないで治療するほうが主流ですか?
>主流を知りたいです。

>主流の治療で我慢します。

以下、あくまでも主観ですが

見せない医院 80%
処置前後を見せてくれる医院 19%
処置の全てを見せる医院 1%以下

だと思います。


口腔内カメラがある歯科医院ではHPで「今どき口腔内カメラがない歯科医院は時代遅れ。」と言ってます。

まだ優位性(希少価値)があるからわざわざHPに謳うんですよ。
「当たり前の事」だったらわざわざ書きませんから。


マイクロスコープって使いこなせない医師が多いらしく、歯科医院にあっても置いてるだけで使ってないんですよね?

残念ながらそう言う医院さんは多いと思います。
(マイクロスコープセミナーを年間30講演しての感想です)

日本顕微鏡歯科学会の認定医(指導医)であれば使っているとは思いますが、全国で100名そこそこですから。
(ちなみに日本の歯科医師数は平成28年のデータでは104533人です)

参考:日本顕微鏡歯科学会 指導医、認定医、認定歯科衛生士一覧
http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html#nintei

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 15:54:27
こんにちは。

主流かどうかはわかりませんがむし歯はいい教材です、必要なときは見てもらいます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 01:04:42
哺乳類さん。
こんにちは。

歯の治療で色々とお悩みのようですね。

歯科医院に最新の検査機器がたくさんあるのが理想ですが理想の治療は求めません。
>主流の治療で我慢します。

>歯の詰め物だって自費の材料ではなく保険の材料が主流ならそれに従います。

>自費の方が性能が良くてもです。

>悪い治療方法でも2018年現在それが主流ならその悪い治療方法を希望します。

上記について、主流かどうか、という事に非常にこだわっておられるようですが、ご自分の歯を治すに当たって周りの人が何を選択しているか、という事が、それほど重要であるとは、私個人としては思いません。

確かに数の多少、ということであれば保険診療を選択される方が圧倒的に「主流」だと思います。
しかし、「主流=正しい」ではないとも思います。

何を選択されるかは、哺乳類さんの自由です。
しかし大切な歯の治療の内容を検討する際に主流かどうか、の一点だけで判断してしまうのはもったいない気がしてなりません。

信頼できる歯科医師に出会えるかどうかはある意味、運任せのところもありますが今、かかられている先生以外のお話を聞く機会を持っても良いのかな、と思いました。

非常にお節介な話かもしれませんがご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 哺乳類さん
返信日時:2018-08-02 08:33:18
回答ありがとうございます。
上を目指すとキリがないので主流を選びます。

主流の治療方法(虫歯の状態を見せずにいきなり治療)に問題があるなら、社会問題になっているのでは?

虫歯の状態を見せずに治療する医師は、櫻井歯科医の主観では8割との事です。

むし歯の状態を見せないのは良くない行為なら、「虫歯の状態を患者に見せないと診療報酬は請求できない。」ってルールがあるはずでは?

>「主流=正しい」ではないとも思います。

こういう事を言うとキリがないですよ。

主流の治療方法でルール違反でもないのに、正しいとは限らないとは?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 10:09:34
>上を目指すとキリがないので主流を選びます。

そういう考えもアリかと思います。


>主流の治療方法でルール違反でもないのに正しいとは限らないとは?

「天動説が主流の時代において、地動説が正しくとも相手にされない」と言うのがまさに「今の日本の歯科保険制度に似ている」という感じです。
(だから僕は保険診療を辞退したわけですが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 小さい虫歯でも患者に画像を見せるのが主流なのか知りたい
質問者 哺乳類さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中