インプラントにおけるCGF再生療法について

相談者: 岡本さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-08-01 10:26:05
インプラント骨造成の手術をする予定ですが、今のクリニックではCGF再生療法は行わないようです。


腕などからの採取ではなく、歯茎を切開したときにでる血を利用するそうで、それを薬に混ぜるということです。

少しでも早く治療を終えたいのですが、この処置をすることでどのくらい治療期間を短縮できるものなのでしょうか。

また、メリットが他にもあるのでしたらどのようなものでしょうか。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 13:57:17
>腕などからの採取ではなく、歯茎を切開したときにでる血を利用するそうで、それを薬に混ぜるということです。

どうでしょうね、細菌の混入などを鑑みると、静脈から直接採取した方が良いように思いますが。

また、どのような薬をどのように用いて、どの部位にどのような形状を目標とした骨造成を試みたいのか、文面からは知る由もありませんが、自身の治療の流れについて、理解してから施術を受けることを勧めます。


>少しでも早く治療を終えたいのですが、この処置をすることでどのくらい治療期間を短縮できるものなのでしょうか。

インプラント埋入に向けての骨造成を目的としているのでしたら、期間の短縮を期待するというよりは、骨量の増大を目指しているものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 08:02:47
骨造成の目的でCGFをした方が早く治せるのですか?と言うこと、ですね。

CGFは傷口の治癒を促進する効果はありますが、骨造成に直接働き掛けて促進するかどうか、については意見が分かれています。

但し、CGFなどを用いた方が、骨材を固めて置くことができ、扱い易いし、血管再生が促進されるので良い、と考えられています。


骨造成を早く治されたいのでしたら、骨の骨化が促進されること、がとても大切ですので、それに対して何かして貰える先生だと更に良い、と思います。

現在では、超音波骨折治癒促進器とかレーザーによる促進とか、色々な治し方があり、それによって骨化時間がほぼ半減できる、と言う論文も出されてますので。


又、蛇足かも知れませんが、本当にそこまでの骨造成が必要なのか?も先生の腕次第でかなり違いますから、そこも調べられた方が良いのでは、と思いました。

手術の仕方も、骨造成と同時にインプラント埋入までできるかも知れないのに、と私は感じました。

それなら、手術回数も減りますし、治癒期間も短縮できますので。


骨造成が必要なのか?その治癒期間中はそこはどうなるのか?も大事で、場合によっては、そこの部位には仮歯とか何も入れられず、ただひたすら待たされる、何て言うこともあり得ます。

なので、治療方法、治癒期間、その間の過ごし方、手術の腫れとか痛みとか、しっかりとお話して、納得して治療に入られることをお勧めします。

一度治療が始まってしまえば、後から変更すること、は難しいですから。


後悔のないように、慎重に担当医はお決めになられることを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 岡本さん
返信日時:2018-08-02 15:27:07
小林さま

ご返信ありがとうございます。


CGF再生療法ではそこまで治療期間を短くすることはできないのですね。
行っている歯科も少ないですよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 岡本さん
返信日時:2018-08-02 15:34:27
松元さま

ご返信ありがとうございます。


〉超音波骨折治癒促進器とかレーザーによる促進

こちらは初めて知りました。
前歯は骨が薄いということなので、足すことは必須なのかもしれないと考えましたが、そのような治療があれば大幅に期間を短縮できますね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 20:34:21
誤解させてしまってはいけないので、補足します。

骨造成と書かれてたので、その骨が早く骨化させられる方法の紹介をしています。

骨造成をそれで避けられる訳、ではありません。


私が疑念を抱いたのは、骨造成をあえてしなくてもインプラントできるのでは?と言うことです。

前歯にインプラントを考えられてて、骨が薄いと言われた、だから、骨造成を先んじてやる、と言うその治し方そのものが、本当にそうなのか?と疑問があるのです。

現時点で前歯はまだあるのでしょうか?それとも前に抜かれて、それでかなり骨が痩せた、と言うことでしょうか?

どう言う現状なのか?で、全く治療方法は異なります。


まだ歯があるのでしたら、抜歯即時インプラントで少しの骨造成で早く綺麗に治せる可能性はかなり高い、と思います。

超音波やレーザーは、あくまで手術後の創傷治癒促進に役立つモノで、インプラントが骨と早く付いてくれたり、骨化を早めてくれるモノ、です。


前にも書きましたが、治癒期間をほぼ半減できる、と論文で発表されています。

早く治したい、と書かれてたので、こう言う方法ありますよ、と助言させていただきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 岡本さん
返信日時:2018-08-07 12:23:33
松元さま

詳しく教えていただきありがとうございます。


既に抜歯済みであり、また時間も経っている歯もあります。
超音波やレーザーといったものもとても興味深いです。



タイトル インプラントにおけるCGF再生療法について
質問者 岡本さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中