転倒し衝撃を受けた後、左上2番のインプラントに違和感

相談者: さっつーさん (49歳:男性)
投稿日時:2018-08-08 23:58:20
お世話になります。

インプラントについて質問致します。

左上2番をインプラントにしていますが、転倒し衝撃を受けた後に違和感があります。
フィクスチャーが骨から離反したりアパットメントが変形する事はありますか?


歩行中に足を引っ掻けて転倒してしまい、顎下から鼻の下(該当インプラント部)にかけて顔面をアスファルト路面にたたきつけてしまいました。
(インプラント部は直接は路面に接触していません)

以降、左下3番がインプラントのクラウンに接触し噛み合わせが変わってしまいました。
噛むと左下3番天頂部がインプラントのクラウン裏面に接触し表面側に指を当ててカチカチと噛むとインプラントが動くのがわかる程度に強く接触します。


現時点の症状は、上記のほか顎および鼻下の外傷(擦り傷)と打撲でインプラントおよび根本を鏡で観察しても変化はわからず、指でつまんだり押しても動揺しているようには見えませんがフィクスチャーが埋設されている骨が痛んだりアパットメントが変形して曲がってしまったのではないかと心配しております。



なお、元々左上2番は下3番と接触しやすい歯並びで何度か調整をしてもらった過去経緯もありもしかしたら、インプラント側の問題ではなく下顎そのものが衝撃で変形した結果なのかもしれません。

主治医の診察を受けるつもりではおりますが都合ですぐに受診が困難なため、「下3番が接触する」現状をしばらくは放置してよいかを知りたく思います。


また、痛みを伴わずに外部衝撃にてフィスクチャーと骨に問題が起きる事があるのかアパットメントは変形する事があるのか、構造上横からの衝撃には弱いと思いますが同様ケースの結果はどのようなものになるのかもご教授いただけると幸いです。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-09 07:30:37
「都合ですぐに受診が困難」とのことですが、自身の判断で様子をみたりするのと同様、文面だけでいくら論じても状態の好転に繋がらない、更には、寧ろ悪化していくことが想定されます。

早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-09 07:43:49
さっつー さんこんにちは。

左上2番がインプラントで、転倒し衝撃を受けた後に違和感があるのですね。

現在、左下3番がインプラントのクラウンに接触し噛み合わせが変わった気がして、噛むと左下3番天頂部がインプラントのクラウン裏面に接触し、表面側に指を当ててカチカチと噛むとインプラントが動くのがわかる程度に強く接触しているのですね。

インプラントおよび根本を鏡で観察しても変化はわからず、指でつまんだり押しても動揺しているようには見えないので、被せ物が外れそうであったり、緩んではないようですね。


何か転倒後に問題はあるようですが、経過を見ても治るものではないようですので、なるべく早く受診をなさった方がいいように思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 転倒し衝撃を受けた後、左上2番のインプラントに違和感
質問者 さっつーさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中