歯科の紹介状は月に複数回は出せない?一通につき治療は1カ所?

相談者: おかゆまんさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-08-18 21:36:40
こんにちは。

紹介状につきまして教えていただければと思います。

前に通っていた歯医者さんがあまり上手ではなく対応もあんまりでしたので紹介状が必要な歯医者さんに通うことになりました。

紹介状をお願いしました所、あまり快く思っていないところもあるのかもしれませんが、月複数回の紹介状は無理や一通に一箇所しか見てもらえないなど紹介状とはそういうものなのでしょうか。

特に詳しく説明される方でもなく、削るだけ削って歯中痛くされてしまったので月一通では正直痛すぎてまいってしまっています。
ストレスと歯痛で毎日吐き気がして本当に困っています。


今紹介状で診てもらっている所も紹介状がないと他の部分を治療できないと言われてしまいました。

こんな状態が続いてるので毎日泣いています。

紹介状のルールなどありますでしょうか。
知らないというだけでそれに従うのも限界です。
何か知っていることがあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-19 07:14:21
おかゆまん さん、こんにちは。

>前に通っていた歯医者さんがあまり上手ではなく対応もあんまりでしたので紹介状が必要な歯医者さんに通うことになりました
>特に詳しく説明される方でもなく、削るだけ削って歯中痛くされてしまった

文面から察するに、単に、担当医とコミュニケーションをとる努力が不足しているだけのように思えます。


>月複数回の紹介状は無理

自費で発行した紹介状ならばルールはないと思いますが、健康保険での診療情報提供書ならば、乱発は難しいかもしれません。


>一通に一箇所しか見てもらえない
>今紹介状で診てもらっている所も紹介状がないと他の部分を治療できないと言われてしまいました

書面の内容が、転院するので以後を依頼するといった内容なのか、どこか指定した部分について診て欲しいとなっているのかにも依りますが、後者の内容で、しかも、誠意がある紹介先なのでしたら、他の部分を治療できないというのは当然のことかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-19 13:34:06
おかゆまん さんこんにちは

>今紹介状で診てもらっている所も紹介状がないと他の部分を治療できないと言われてしまいました。

そうですね、根の治療の専門医を例にとっても、根の治療が終わったら紹介先にお返しするというのが決まりとなっていますからその様な対応になるかと思います。
きちんとしている医院さんだと思いますよ。


>こんな状態が続いてるので毎日泣いています。

なんだか、以前通われている歯医者さんに振り回されている感じを受けてしまいますね。
なんとかそのしがらみを断ち切りたいですね。

今の治療が終わったら、残念ですが他の医院さんを探されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おかゆまんさん
返信日時:2018-08-19 16:35:14
小林先生、水川先生ありがとうございます。

紹介状にもルールがあって中々もどかしいですね。

痛いのに痛くなるわけないと診て貰えなかったこともあり近くの歯医者さんはもう信用できません。

紹介状先の所もすぐ終る予定の治療だったのにその一箇所が予想以上にひどい状態で時間がかかって肝心の診てもらいたいたかった歯を後回しにされている状態です…。

寝る前は痛み止めを飲んだりしますが痛い歯も多すぎて毎日何がなんだかわからないくらいで痛くならないよう一日一日を過ごすので精一杯です…。

生きてるだけでこんなに辛いとは思いませんでした。
お返事ありがとうございました…。



タイトル 歯科の紹介状は月に複数回は出せない?一通につき治療は1カ所?
質問者 おかゆまんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中