親知らず抜歯後のドライソケットの痛みが続く(第三者より)

相談者: きいちゃん1800さん (19歳:女性)
投稿日時:2018-08-15 03:47:39
こんにちは。

(22歳の)夫の話です。

夫は親知らずとのことで抜き歯し、そのあと痛みが眠れなくなるくらいひどく続きました。
あまりにも耐えられない痛みらしく抜き歯した三日後親知らずの治療を受けた口腔外科に相談に行ったところ

「大丈夫だよー」

と鎮痛剤をもらって帰ってきましたが、鎮痛剤が効かない痛みが続いたらしく三日後また違う口腔外科でみてもらった結果、ドライソケットとのことでした。

「痛みは手前の虫歯かもしれないから先にそっちを治しちゃお」

とのことで神経を抜いて、鎮痛剤と抗生物質を2日分もらいました。
ですが2日経った今でも痛みがとれないみたいです。
夜も眠れないみたいで夜間救急にも行きました。
私から見てもつらそうです。

ドライソケットの治療はよくよく調べていますがこういうものなのでしょうか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-15 08:23:55
こんにちは。

再度血餅を作り直して抜歯後の傷の治癒機転をやり直さなければいけないので、再掻把が必要になることが多いと思います。

親知らず手前の抜髄が可能であったならば痛みだけの問題のようです。


出来れば御本人からのご相談の方が望ましいように思います。
周りの人は何も出来ないので見ている事しかできず可哀想ですからご相談されたのはわかりますが、担当医とのやり取りの一部が割愛されるでしょうからご相談は御本人からがよいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-15 09:58:27
きいちゃん1800 さんこんにちは。

(22歳の)夫の話なのですね。
一応ここでのルールとしては、本人が投稿することになっております。
例外としてお子様やネットが使えない年配の方の代行は可能です。

【必読】 相談者の注意事項



親知らずを抜歯後痛みがあり眠れなくなるくらいひどく続き三日後親知らずの治療を受けた口腔外科に相談に行ったところ「大丈夫だよー」と鎮痛剤をもらって帰ってきましたが鎮痛剤が効かない痛みが続き、また三日後また違う口腔外科でみてもらった結果、ドライソケットとのことだったのですね。

また「痛みは手前の虫歯かもしれないから先にそっちを治しちゃお」とのことで神経を抜いて、鎮痛剤と抗生物質を2日分もらったが、2日経った今でも痛みがとれないのですね。


ドライソケットの場合は薬が切れると確かに痛みが出ますが、薬を飲めば治まることが多いと思います。
どうでしょうか?

薬が効かないようであれば、手前の虫歯や他にも問題があるかもしれませんね。

お大事に。




タイトル 親知らず抜歯後のドライソケットの痛みが続く(第三者より)
質問者 きいちゃん1800さん
地域 千葉
年齢 19歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中