再根管治療中、抜いてみて状態が悪ければ戻せないと言われた

相談者: すてぃっちさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-08-21 20:29:49
今通院中の歯科医院で以前神経を抜いて根管治療した銀歯(一番奥の歯)のところの歯茎から、膿の出来物ができて再度根管治療中です。
今も出来物ができたままです。

何回か根の掃除をして今日で終了したのですが、次回歯を抜いてみて根についている細菌を掃除できれば再度くっつけられるけど、歯の状態が悪かったら戻せないと言われました。

歯の状態が良いか悪いかはやはり歯を抜いてみないとわからないものですか?


なお今回の治療の途中でCTで画像を撮ったのですが、その時先生は前回の治療で見落としがあるように見えない、再発した原因がわからないと言っていました。

CT画像で根が悪いとかは判断できないのでしょうか?
やはり専門医のところに転院した方が良いのでしょうか?

最悪歯を抜いて戻せない場合インプラントを入れるしかないのでしょうか?


ちなみに今通院中の歯科医院ではマイクロスコープラバーダム等使用していません。
(私自身もそういう処置をしているところがある事を知りませんでした)



今の歯科医院で3か月ごとに定期検診を受けていただけに歯を抜くかもしれない恐怖に怯えています。

アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-22 07:10:05
>CT画像で根が悪いとかは判断できないのでしょうか?

撮り方や、読影能力に依ることが大きいかと思います。


>やはり専門医のところに転院した方が良いのでしょうか?

「先生は前回の治療で見落としがあるように見えない、再発した原因がわからないと言っていました」と、お手挙げの状況なのでしたら、それも一法かと思います。

寧ろ、少しでも治療の成功性を高めることを鑑みるのでしたら、その方が良いように思います。


>最悪歯を抜いて戻せない場合インプラントを入れるしかないのでしょうか?

インプラント治療だけではなく、義歯を装着するという方法もあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すてぃっちさん
返信日時:2018-08-23 08:58:13
小林先生回答ありがとうございます。

専門医を探してみたら通える範囲内でいたので転院しようと思います。



タイトル 再根管治療中、抜いてみて状態が悪ければ戻せないと言われた
質問者 すてぃっちさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中