[写真あり] 保険の差し歯がグレーっぽく変色

相談者: マーりさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-08-17 19:17:59
こんにちは。


最近差し歯がグレーっぽく変色してきました。

保険での差し歯なのですが、自分で調べてみてもどうしてグレーっぽくなってしまったのか分かりません。
前歯なのでとても気になります。


1、これは差し歯の経年劣化で差し替えるしかないのでしょうか?

2、また差し替えの場合は何度も出来るのでしょうか?

3、差し替えは土台から作り直しなのか?

4、自費治療セラミックの場合のおおよその治療費、メリットデメリットおすすめの治療法などありましたら教えていただきたいです。


質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-18 00:30:31
マーりさん。
こんにちは。

差し歯の変色が気になる、ということですね。


1、お写真一枚なので判断しかねるのですが、経年劣化での変色であれば差し替えることでしか解決はできません。


2、差し替えは技術的には複数回できることが多いと思いますが、歯の状態によっては差し替えができず、最悪の場合、抜歯に至ることもあります。


3、土台から作る場合もそうでない場合もあります。


4、自費治療セラミックの治療費は医院ごとに異なりますのでなんとも言えませんが、数万円から10数万円の範囲にあると思います。
メリットは変色せず耐久性の高いものが入れられることデメリットは保険が効かないので治療費がかかることでしょうか。

歯を入れる歯科医師側の技術によって結果も変わるので自費診療が100%優れているとは言い難いこともありますが、信頼できる先生に当たればひとまずの満足はできるかと思います。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 保険の差し歯がグレーっぽく変色
質問者 マーりさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中