[写真あり] セラミックインレーの欠け。費用の問題で今は交換不可

相談者: もも さん (39歳:女性)
投稿日時:2018-08-20 15:02:31
2年前にA歯科で左奥歯2本のセラミックインレーを交換しました。
虫歯ではないと言われました。

その数か月後、一番奥の歯の一部(上・内側)が黒くなっていたので転院したB歯科で聞いたら虫歯と言われ、

セラミックの交換して貰いにA歯科に行きにくいでしょう」

と言われ虫歯を削り白い樹脂を付けて貰いました。
間もなく一番奥の歯の手前側が欠けて見えたのでB歯科で診て貰ったら最初は交換を勧められましたが治療費が無い事を言ったら様子を見ましょうと言われそのままの状態です。
3か月ごとのクリーニング、現在は毎週ルートプレーニングに行っています。

昨日、黒い固いものが中に入って歯ブラシ・楊枝で取れなくて裁縫針でやっと取れました。
穴が空いているようです。
このままの状態にしておくとどうなりますか?
今すぐにでも新しい銀歯やセラミックにすべきだと思われますか?
また樹脂等で詰めて貰えたらましになるのかな等考えています。

B歯科ではセラミックインレーは8万円位です。
もし貯金できて交換してもまた割れないか心配です。
(全財産は8万円以下)

元々、A歯科に長年通っていましたが3か月おきに通っていて虫歯が無いと言われていたのに、歯が次々割れ、急患で行ったB歯科で長期間でできた要治療の酷い虫歯が沢山と診断され、不信感を抱き転院しました。

しかしB歯科は自費診療を勧め、セラミックの診療をした最初は診てくれましたが保険診療は衛生士中心です。
銀歯装着・検診も衛生士のみで歯科医師は診てくれませんでした。
衛生士も人がどんどん入れ替わって不安もあります。

なかなか安心できる医院を見つけられず精神的にも参っている状況です。
画像1は2016年12月で、画像2は現在(2018年8月)です。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-20 18:35:35
経済的に厳しいようであれば保険の範囲でレジン(樹脂)か銀歯にしてもらうのが普通かと思います。

>このままの状態にしておくとどうなりますか?

セラミックスの欠け方、穴の開き方にもよりますが、放置はよろしくないように思います。
虫歯の進行など)


>銀歯装着・検診衛生士のみで歯科医師は診てくれませんでした。
>衛生士も人がどんどん入れ替わって不安もあります。

個人的には転院して、まともな歯医者さんに診てもらった方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも さん
返信日時:2018-08-21 15:22:21
櫻井先生

御回答ありがとうございます。

レジン(樹脂)希望なのですが現在の歯科医師は他の虫歯治療時、

「金・銀・セラミックの3択しかない」

と言って、レジン希望を言ったら

「できない」

と言われたのでレジンはしてもらえなさそうです。
当時は金銭的に厳しい事を伝えたら

「貯金できたらセラミックにしましょう」

と言われて1年以上放置していたのですが私の方が虫歯進行が怖くなって銀歯治療を希望しました。
以前、この奥歯の一部修繕時にはレジンでしてもらえたのですが現在4分の1程欠けているように見えます。

レジンで修繕してもすぐ駄目になる可能性は高いですか?


>個人的には転院して、まともな歯医者さんに診てもらった方がよろしいかと思います。

ありがとうございます。
転院も視野に入れます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-21 15:30:16
レジンで修繕してもすぐ駄目になる可能性は高いですか?

欠けた原因が解決できていればレジンでも十分持つとは思いますが、それができていなければ同じように欠けてしまうでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも さん
返信日時:2018-08-21 15:56:09
櫻井先生

早速の御回答ありがとうございます。

主治医に原因を聞きましたが

「分からない」

と言われました。
このセラミックは以前の医院で付けて貰いました。
今の医院の半額位の値段だったのでそれを言うと当時、

「それ、本当にセラミック?」

って言われました。
以前の歯科医師は他の歯が欠けた時は

「食いしばりが原因」

と言ってマウスピースを作りましたが(痛過ぎて1週間で辞めました)、現在の医師は次々と歯が欠けたのは『虫歯が原因』と言ってマウスピースについては何も言いませんでした。

原因は解決できていないです。

「食いしばり」はしているのか自分では分からないので防止策は勉強し仰向けに寝たり歯を意識的に付けないようにはしています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-21 16:00:52
>「食いしばり」はしているのか自分では分からないので防止策は勉強し仰向けに寝たり歯を意識的に付けないようにはしています。

個人的にはきちんとTCH是正指導を受けられた方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも さん
返信日時:2018-08-21 18:28:49
櫻井先生

御回答ありがとうございます。



タイトル [写真あり] セラミックインレーの欠け。費用の問題で今は交換不可
質問者 もも さん
地域 東京都下
年齢 39歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
その他(写真あり)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中