18歳、ほぼ全ての歯が虫歯なのに歯医者が怖くて行けない

相談者: ぽいふるさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-08-23 03:18:50
初投稿です。

18歳です。
私は小さい頃から歯磨きをあまりしていません。
ここ6年は一度も歯磨きをしていません。

本当は歯磨きをしたいのですが、後悔した時にはもう前歯虫歯になっていて白い歯垢を取り除くと黒い部分が見えてしまうのが恥ずかしくて出来ない状態です。
(歯垢で虫歯を隠している状態)


昔、歯医者でのトラウマがありそれから一度も歯医者には言っておらず今でも怖いです。

自分自身、昔から口をずっとあけて口内に何かいれられると必ず吐き気がして戻してしまいます。


それも原因で、何度か歯医者に行こう!と決意はしたものの、やはり怖く行けません。



そんなことを繰り返しているうちに下の歯も上の歯も全て虫歯になってしまっています。
奥歯は溶け切っていて穴が空いている箇所もあります。

自分の責任だということは分かっていますが、どうしても歯医者が怖く、勇気が出ません…
痛くないようにしてくれる歯医者は都会にしかないし、とても高いのです。


後悔しかないのです。
どなたか、手を差し伸べてくださる方はいらっしゃいますか?

お願い致します…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-23 07:00:34
ぽいふる さん、こんにちは。

>どなたか、手を差し伸べてくださる方はいらっしゃいますか?

冷たい書き方になってしまいますが、自身で重い腰を上げ、一歩踏み出す以外には、策は無さそうに思います。


>痛くないようにしてくれる歯医者は都会にしかない

決してそのようなことは無いように思います。


>昔から口をずっとあけて口内に何かいれられると必ず吐き気がして戻してしまいます。

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でもリラックス治療外来と謳っている歯科医院も結構あるように思います。

何れにしても、まずは、保護者の方と相談を重ねてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 18歳、ほぼ全ての歯が虫歯なのに歯医者が怖くて行けない
質問者 ぽいふるさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中