親知らず抜歯後の右下歯茎の腫れと炎症

相談者: はっくんさん (18歳:男性)
投稿日時:2018-09-07 01:06:46
8月31日に上下4本の埋伏智歯抜歯手術を受けました。

思っていたほどはれ、痛みはなく順調に回復してると思っていましたが、右下の抜歯をしたあたりにジーンとするそれほど痛くはないのですが痛みがあります。

他の三本の歯は特に痛みもなくなっていたのですが…思い切って鏡を見てみると歯茎が白くなっていました。
微熱もすこし続いています。

この歯茎は大丈夫なのでしょうか?

頬側もなんだか引っ張られてる感じがして痛いです。
また、舌で縫い合わせてある糸を触ってみるとぴーんと張っています。
この糸が原因ではないのかと思っているのですが…

試しにその箇所は糸が玉留め?のような所になっていますが、糸がくい込んで血が出てきています。

また、左下顎の埋伏智歯を抜歯した箇所を見てみるとなんともありませんが、右側は抜歯したところがすこし茶色がかっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-07 07:22:53
親知らずの抜歯後の経過が気になっているのですね。

抜歯していただいて丸一週間ということであれば、そろそろ抜糸の時期でしょうか。

受診の際には、微熱などの経過を伝え、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

説明を受ける際には、保護者の方と一緒が望まれます。

抜糸していただいたからといって通院を中断するのではなく、経過を診続けていただくのも良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっくんさん
返信日時:2018-09-07 09:17:38
朝一番に口腔外科に行ってきました。
感染を起こして化膿する1歩手前だと言われ行ってきて良かったです。
抗生剤を処方してもらいました。

助言ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の右下歯茎の腫れと炎症
質問者 はっくんさん
地域 兵庫
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中