根管充填したが薬が根の先から漏れているのか痛みが引かない

相談者: /さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-09-11 14:59:15
右下6番ラバーダム マイクロで治療し、多少痛みはあったのですが、マイクロで中を見て先生の判断で根充しました。
根の先から薬が漏れているらしく、漏れたのはFCとかだと思います。

痛みが長期化しています。
e maxを入れる予定なのでかなり削って仮歯を入れました。
ほとんどのものは噛めますが仮歯をいれてから、ポテトチップスみたいなものはピンポイントで痛いところがあります。

仮歯の高さを低くした方が良いのでしょうか?
それよりも、この重たいジクジクとした感じが待てば治るものなのか心配です。

一度目の根の治療で根を切ったり抜歯は避けたいです。
皆さん仮歯でどのくらい様子を見ますか?


薬が漏れるのは押し出してしまったのでしょうか?
仮歯は1ヶ月くらいしかもたないそうですが、様子を見るとしたらまた新しいものを付け替えるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-11 15:24:19
こんにちは。

根管充填まで終わっていれば漏れた薬がFCの可能性はないでしょう。
FCはマイクロでも見えませんしレントゲンにも写りません。

担当医から根管充填剤が漏れたという説明があったのであれば、おそらく漏れてもよい充填材ではないかと思います。

難治化した根っこの治療の場合は、根の先の穴が開いている場合があるのでストップを機械的に作ってもシーリング用薬剤が一部でる事があります。
ストップを作るのは担当医ですから、どの程度の根の先の状態かはわかって根管充填しますから出てもよい材料でシーリングされるはずです。

ただ、治療後しばらくは痛みがあることが多いでしょう。


半年もすれば症状がなくなりレントゲン的にも問題がなくなるでしょう。

もしも半年後にも症状があれば次の治療ステップを考える必要があるかもしれませんね。

仮歯は一ヶ月用ということならばその頃には落ち着いていると思われているのでしょう。


出来ればその歯は安静にしておくと良いのかもしれませんが、実際にはわかりませんからです担当医にお尋ね下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: /さん
返信日時:2018-09-11 15:35:56
ふなちゃん先生
回答ありがとうございました


シーリング剤は確かに飛び出てましたがそれ以前にずっと拍動痛があり、根充前から薬が漏れたと言っていました。

消毒するとふわっと血が上がって来るといっていました。
一生懸命やっていただいているので何も言わずです。


私は神経毒が組織を壊しているから痛みが長期化していると思っています。
歯茎のポケットもぱかぱかしているので炎症がおさまっていません。
はせつはないようです。

根の先が破壊されていたらレントゲンでわかりますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-09-11 16:35:06
根管治療時の痛みで神経毒ということを考えることはないように思います。

通常は、機械的な刺激と薬剤の刺激による一過性の炎症による痛みが主でしょう。


>消毒するとふわっと血が上がって来るといっていました。

パーフォレーションがあるか根尖が破壊されているか、根管治療時に周囲の組織圧のほうが強い状態(炎症がある)ではないでしょうか?

圧があるのですからそれを逃がすことができなければしばらくは痛いでしょう。

浸出液や出血が出るのを抑えてから根管充填をすることが多いと思います。


歯茎のポケットもぱかぱかしているので炎症がおさまっていません

PとPerで(歯周の問題と根管の問題のセット)は治りにくいケースだと思いますから、治すには両方からのアプローチが必要なのかもしれませんね。


>根の先が破壊されていたらレントゲンでわかりますでしょうか?

根管充填されていればレントゲン透過性のないものをシーリングのために使用されるでしょうからわかるでしょう。
それを元に説明を受けられたら納得できるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: /さん
返信日時:2018-09-11 17:41:45
ふなちゃん先生
回答ありがとうございました。
詳しくありがとうございます。


こんせんの破壊やパーフォレーションがあったとしたら、待てばなおりますか?
治療中に気がつかないのでしょうか?

この2つがあるのに先生なら根充しますか?
圧があって痛いならどれくらいで落ち着きますか?

このような状態なら歯を沢山削らない保険のクラウンが良かったでしょうか?
根の治療がきちんとされてないのであれば、セラミックを被せる意味がないですよね。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-09-11 18:21:12
多くの先生方がMTAでの根充を考えるようなケースだったのかもしれないですね(実際は判りませんが)。

時間が症状を緩和してくれる場合もあることはありますから、経過観察も一つの選択肢だとは思います。




タイトル 根管充填したが薬が根の先から漏れているのか痛みが引かない
質問者 /さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中