セミッククラウンの噛みわせがよくない、装着後でも削れますか?

相談者: くわちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-10-16 11:35:56
もともと差し歯だった左上1番の歯根に膿が溜まり、治療後、新しくセラミックの歯を入れました。

しかし、噛み合わせが良くなく、食事がしづらいです。
差し歯と下の歯がカチカチと当たってしまい、すごく気になります。
装着前に、何度か噛み合わせの調整をしてもらいましたが、

歯科技工士さんが噛み合わせも考えて作った差し歯なので、そんなに削らなくてもいいはず、5〜6回も削ってしまったら、耐久性に問題が出てくる」

と言われ、そのままの状態で本付けしてしまいました。


付けてしまった後でも、差し歯を削ってもらうことはできるでしょうか?

あと、何度も調整で削ってしまったので、差し歯の保証書を付けることはできない、と言われてしまって、そこの歯医者さんに不信感ができ、出来れば違うところで診てもらいたいと思っていますが、可能でしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-10-16 12:27:45
削る事は可能ですが歯科医の言うように耐久性に問題が出るかもしれません。

セラミックは金属よりも厚みが必要です、元々は歯牙の形成量が足らなかったのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-17 08:55:21
元のコンディションが良くない状態で、かみ合わせとして「高い」というようですと、別の症状が出てこないか心配に感じます。

細見先生の仰る通り、セラミック部分の厚みの確保のために削る量はやや多くなりますが、それは担当の先生も十分承知かと思います。


>何度も調整で削ってしまったので、差し歯の保証書を付けることはできない

とありますが、これは初めから聞いていますか?

個人的には、完成したセラミック冠を一度仮着して 使い勝手を確認し、大丈夫ならセット。という流れが良いと思います。

気になる症状を担当の先生にお伝えして、調整 再製 を相談されてみてはいかがでしょうか。

対応次第では、ほかの医院にて診察を受けることもありでしょう。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-17 09:48:38
こんにちは。

噛み合わせ咬合器上で作ったり再現できるものではありませんから、技工士さんがいくら考えて作ってくれても調整か必要になる事はあります。

実際にセットして十ミクロン単位の調整を行ってもらわなければセラミックの場合上手くいかない事があります。

噛み合わせの調整が下手ならば支障を来すでしょう。
何回も調整が必要だったのは歯科医側に問題があるのかもしれませんが、そういう事がわからない場合もあるでしょう。


上手くいかないならば転院は致し方ないでしょう。
その場合保証は無くなりますが、はじめから保証はなくなったと言っているならば転院しても同じ事でしょう。

噛み合わせの調整が上手く行える歯科医に診てもらって調整してもらう方が身体にとってよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くわちゃんさん
返信日時:2018-10-17 12:16:16
先生方、回答ありがとうございました。


細見先生

おっしゃる通り、歯牙の形成量は少ないと思います。
中学生でメタルボンド差し歯に、20代でセラミックに替え、32歳で歯根に膿が溜まり交換、現在35歳でまた膿が溜まり、作り替えました。
なので、もう再製はできないのでは?と、思っています。



水澤先生

何度も差し歯を作り替えましたが、これまでは下の歯に当たらないように削ってもらっていたので、セラミックを削りすぎたら保証書がつけられない、と言われたことはありませんでした
。(今回の歯科医院は、引っ越しをして初めて通い始めたところです。)

保証内容も、「状況によっては保証できないこともある」程度だったかと思います。
医院で一度、文章を見ただけだったので、手元に残る文章がありませんでした。

「これ以上削ったら保証書はつけられませんよ」

とは言われませんでした。
水澤先生のおっしゃる通り、仮着をしてから本付けをしてほしかった、とおもいます。



船橋先生

噛み合わせが、かなり気になって食事が苦痛です。
歯科技工士さんが作ってくれたセラミックの歯は、素人目にもかなり長く、隣の前歯に比べて一ミリくらい長いです。
厚みというよりは、長さが気になります。
装着後に

「やっぱりまだ気になります」

と、担当の先生に言ったら、下の歯を削られました。

船橋先生のおっしゃる通り、保証が元々ないなら、転院しても同じですよね。
ちゃんと調整してくれる歯医者さんを探そうと思います。


先生方、ご回答、本当にありがとうございました。



タイトル セミッククラウンの噛みわせがよくない、装着後でも削れますか?
質問者 くわちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中