虫歯だけ削って欲しいのにレジン全部削り取られました

相談者: 改行さん (34歳:男性)
投稿日時:2018-10-26 20:27:10
下の奥歯に昔レジン詰め物をしました。

詰め物と歯の境目に虫歯が出来てるって医師が言うから治療をお願いしたら詰め物を全部削って除去されました。

詰め物だって私の歯の一部です。
医師は初期虫歯だと言ってたのに話が違います。

治療中にドリルで削る時間が長い、何かおかしいと思いました。
でもドリルが旧型だったら性能が悪く、歯を削るのに時間が掛かるのだろうと思って黙っていました。

保険のレジンの詰め物だって私の大事な歯の一部です。
虫歯の箇所だけ削ってほしかったです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-26 21:52:42
保険レジン詰め物だって私の大事な歯の一部です。

気持ちが分からなくもありませんが、残念ながら、人工材料に依る修復物は、歯には到底成り得ません。

所詮、似て非なるものです。


>詰め物と歯の境目に虫歯が出来てるって医師が言うから治療をお願いした

少なからず説明は受けて、それに同意しているのですね。

ということは、説明が不足している or 理解が不足している or その両方なのかはともかく、疑問に思うことや不安に感じることがあるのでしたら、何でも担当医に自ら直接お尋ねする以外に、他はありません。

コミュニケーション能力の低さを棚に上げ、ハンドルネームを次々に変えながら、あたかも担当医のみに非があるかのように、あちこちで愚痴ばかりこぼしているのは、自らを辱め続けているようにさえ思えます。

ディスカッションを重ねながら、治療を進めていってください。


>虫歯の箇所だけ削ってほしかったです。

劣化したレジン部に新たにレジンを充填しようとすると、接着力が著しく低くなることがあります。

そういう意味で、虫歯の箇所だけ削るというのは、一見耳障りが良いように思えても、歯を守る為には正しくないかもしれません。

手間暇や材料代をケチらずに全部削って治療仕直してくださったのでしたら、良心的な担当医のようですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 改行さん
返信日時:2018-10-26 22:59:24
>手間暇や材料代をケチらずに全部削って治療仕直してくださった

医師は説明の手間を省略しました。
事前にきちんと説明してくれたら私は後悔しませんでした。


>良心的な担当医のようですね。

材料代を節約するのと、治療のシミュレーションや説明を省略するのでは、どちらが医院の利益に繋がると思いますか?
後者なはずです。

材料代をケチらない代わりに画一的な治療で、個人に合わせたカスタマイズが全くされていません。
流れ作業です。


真夏だからって理容室の店員は、客を無断でスポーツ刈りにするんですか?
しません。
真夏で暑くてもロン毛にする自由はあります。


説明不足の治療に医師の良心なんてありません。
患者には選択する自由があるんです。
患者の選択肢を奪っていいわけがありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 01:09:41
>詰め物だって歯の一部ですよね?

いえ、違うと思います。
詰め物はあくまで詰め物であり人工物だと思います。


>事前にきちんと説明してくれたら私は後悔しませんでした。

どのような説明があったかは回答者には分からないのですが、お気持ちは分かります。


>説明不足の治療に医師の良心なんてありません。

歯科医学的に正しいと思うことをすることは歯科医の良心に基づくと思います。


>患者には選択する自由があるんです。
>患者の選択肢を奪っていいわけがありません。

歯科医学的に間違ったことを提示すること、あるいは患者さんの選択権を優先して歯科医学的に間違ったことを行うことには歯科医としてあるべき姿だとは思えません。

患者さんには転院の自由がありますので、別の歯科医院が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 09:23:25
>真夏だからって理容室の店員は、客を無断でスポーツ刈りにするんですか?
>しません。


理髪店にたとえれば

「スポーツ刈りにしてほしい」と依頼されたのでバリカンを使ったところ

「無断でバリカンを使うとは聞いてなかった。すべてハサミでやってほしかった」と言われたような感じですね。おそらく

充填物をすべて除去するというのはそれくらいにあたり前のことです。
どこまで説明するかには限度がありますので。


たとえば、

「充填物はどこのメーカーですか国産ですか?何年に発売ですか?」とか

「インスツメントはどういったものを使用しますか?」とか

「光照射器の出力はどの程度ですか?波長は?」とか

こんなことまで説明していたら10倍くらい治療時間がかかってしまいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯だけ削って欲しいのにレジン全部削り取られました
質問者 改行さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中