仮歯と共に自分の歯が根元に近いところから折れてしまった

相談者: シノ ナナさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-11-06 00:33:17
数年前に神経を取った前歯差し歯にするために歯医者に通院中のものです。
5日の午前に歯医者に行って前歯を仮歯にしましたが、その後の食事で固めのものを食べてしまい前歯がガリっという音を立てました。

幸いその時は仮歯は取れなかったのですが、夜になってフロスがけをしようとしたらポロっと仮歯が取れてしまいました。

しかも仮歯だけでなく元の歯が割と根元寄りで折れてしまっています。

明日の午前に歯医者の予約はしていますが今から夜間診療の歯医者に行くべきでしょうか?
明日かかりつけの歯医者に行くべきでしょうか?

またこういった歯の状態になった場合、差し歯の治療はどうなるのでしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-06 07:14:25
>明日の午前に歯医者の予約はしていますが今から夜間診療の歯医者に行くべきでしょうか?
>明日かかりつけの歯医者に行くべきでしょうか?

日付が変わってからの投稿ですが、本日の午前中に受診を予定しているということでしょうか。


>その後の食事で固めのものを食べてしまい前歯がガリっという音を立てました。

少なくとも治療中は、当該部に負荷がかからないよう意識してお過ごしください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-06 08:27:24
治療方針はかかりつけの歯科医院で綿密に立てていると思いますから、まずはかかりつけ医に相談されるのがベストです。
でも、折れちゃったら、治療方針の変更を余儀なくされる可能性はありますが、それも相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-06 12:42:15
こんにちは。

>こういった歯の状態になった場合、差し歯の治療はどうなるのでしょうか?

歯科医師の腕次第ですし折れ方次第です。

コアをはずしたら大きなむし歯になっていた症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3429
パーフォレーションしていた歯をエクストルージョンして残した症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3429
事故で歯を折った症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3389

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シノ ナナさん
返信日時:2018-11-06 12:52:14
解答ありがとうございます!

かかりつけの歯科医院に行ったところ今までの治療法を継続出来るとのことでした。

参考になりました。



タイトル 仮歯と共に自分の歯が根元に近いところから折れてしまった
質問者 シノ ナナさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中