4歳、転倒により根元から曲がった歯を修復したら出っ歯に

相談者: xichikoxさん (4歳:男性)
投稿日時:2018-11-09 17:01:07
4歳2ヶ月の男の子です。
私が見ていないときに転んで階段の角に顔をぶつけてしまったようで、前歯一本とその隣の歯(右上A、B)が根元から奥に曲がってしまいました。

口からは大量出血。私のかかりつけの歯医者にすぐに連れて行き、手で戻してもらいましたが完全には戻らず、すきっ歯のような感じになってしまいました。


戻してくれた=ちゃんと戻ったと思っていたので帰ってから確認してショックを受けてしまい、どうにか戻らないかと翌日、別の歯医者に連れていきました。

戻してもらいたいけどこのままにしたほうがいいのか相談したところ、反対咬合になる可能性があるから戻した方がいいとのことで、麻酔をして接着剤で固定し戻してもらったのですが、今度は前歯一本(右上A)が以前より前に出てしまい、出っ歯のような感じで笑ったときの顔がまるで別人になってしまいました。

前に出てしまっている分、隣の前歯と比べ歯茎も盛り上がっています。


先生は出てる方が反対咬合にはならないから良いと言っていましたが、私も主人もショックで、特に私は大変ショックで毎日泣いてしまっています。

まだ歯茎が腫れていて違う顔に見えているだけであってほしいとぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。
また、色々調べていたところ、乳歯なら整復固定しないほうが自然と元の位置に戻ってくるなどの情報も目にし、最初にかかった私のかかりつけの歯医者はそれが目的で完全には戻さなかったのかもしれない、そのままにしたほうが良かったのかもしれないと後悔しかありません。

出っ歯のようになってしまって、永久歯が生えてくるときもこのままなんじゃないかと不安です。



質問内容をまとめますと、

・整復固定しないほうが良かったのではないか
(自然治癒で元の位置に戻ってくる可能性はあったのか)

・出っ歯みたいになってしまった前歯も自然治癒で元の位置に戻る可能性はあるのか

・永久歯も出っ歯のように生えてしまうのではないか

・前歯が生え始めたのが1歳頃だと、永久歯が生えてくるのは大体いつ頃なのか


もう考えても仕方ないとは思っていますが、もう出来ることはないのか、生まれたばかりの子供もいるので、また同じことがあった際にどうしたほうが一番良いのか教えて欲しいです。
他にもアドバイスあればお願いいたします。


ちなみに最初の歯医者ではレントゲンは撮っておらず、翌日行った歯医者ではレントゲンを撮り、ヒビっぽい感じだけどそう見えることもあるから微妙なところだけど戻してみようとなりました。
結果的には二本同時に動く?とかで折れていたようです。


※写真1枚目が最初に戻してもらったときのもので、2枚目が出っ歯になってしまっている写真です。
わかりづらいかもしれませんが笑ったときの見た目が全然違うのです…。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-10 08:41:45
>・整復固定しないほうが良かったのではないか
>(自然治癒で元の位置に戻ってくる可能性はあったのか)

一般的には変位が起きていれば、可能であれば整復固定したほうがよいです。
あくまでお写真からの印象ですが、そのままだと自然に回復するのは期待できなかったと思います。


>・出っ歯みたいになってしまった前歯も自然治癒で元の位置に戻る可能性はあるのか

お写真の条件も異なりますし、実際の口腔内を見たわけでもないので確かなことは言えませんが、どちらかというと2枚目の方が適切に整復されているように感じます。特に出っ歯だとは思えません。

ただ、ひょっとしたら元々受傷前から右上ABが反対咬合だったということはありませんでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-10 17:38:45
こんばんは。

転んで乳歯が亜脱臼してその後の処置に納得がいかなくて気が動転しているようですね、お気持ちお察しいたします。

乳歯でも永久歯でも脱臼でも亜脱臼でも整復固定し対合歯と当たって咬めない場合は咬合調整です、歯髄壊死をおこしたら根管治療をします、固定は一カ月間、通常これで治ります。

もし歯が折れていれば違った対応になります、乳歯なら抜歯となると思います。

乳歯の外傷による破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=948
脱臼  http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C3%A6%B1%B1&x=0&y=0


>初の歯医者ではレントゲンは撮っておらず、

これは無いですね、レントゲンがなきゃ正確な診断はできません。


>結果的には二本同時に動く?とかで折れていたようです。

乳歯で折れていたら抜歯になる確率が高いと思います。




タイトル 4歳、転倒により根元から曲がった歯を修復したら出っ歯に
質問者 xichikoxさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中