前歯のブリッジが動くような違和感

相談者: hhhhhさん (56歳:女性)
投稿日時:2018-11-07 13:29:19
宜しくお願いします。

前歯の5本がブリッジです。
ブリッジの左の端1本はインプラント(長くしっかりしています)、治療して10年くらい経ちます。

ここ2〜3年で歯茎が痩せて隙間が出るようになったのと、支えている反対の端の歯は歯周病ですが現在はグラついていることはありません


先日少し硬い物を前歯で噛んでしまい、その時前歯が若干動いたような違和感がありました。
その後恐る恐る指でブリッジを動かしてみたのですが、ぐらつきなくしっかりついていました。

ただ唇と前歯のあたりが以前と違い、ほんの少し歯が前に出たような、隙間が広がったような口を閉じていても気持ち悪い感じの違和感ができてしまいました。


もしかしたら歯根にひびでも入ったのでしょうか。
5日程経過していますが、痛みや腫れはありません。

つけている接着材が一部欠けたりしたのでしょうか。
もしそうなら、どのような治療が出来るのでしょうか。
やはり、一度はずしてみないといけませんか。


とても不安です。
動かよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-07 14:02:22
ブリッジの一端がインプラント支台ならば、全体あるいは反対側の一端を動かしても、びくともしないものです。


>口を閉じていても気持ち悪い感じの違和感ができてしまいました。

歯肉を含めて歯槽部が痩せてくると、ブリッジの部の唇側付け根の部分が凹みます。
この部に上口唇が入り込むために、不快感を生じる場合があります。
リップサポートという言葉があるくらいですから。

確定診断的なものは、サイトだけでのやり取りを含めて難しそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-11-10 12:25:35
先生、回答有難うございました。

レントゲンで見てもらいました。

前からひびがあったのが、今回折れたようです。

今はインプラントと真ん中のブリッジがしっかりしているのですが、近いうちに方法を考えて見るとのことです。

それまで気持ち悪さはありますが、原因がわかったので我慢します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-10 12:35:07
原因が分かってよかったですね。

根の先から割れているようでしたら、抜歯するしかありません。
抜歯して接着、再植などということはしない方が良いです。
周囲の骨が吸収されるので早めの抜歯が良いです。

以下は接着・再植批判です。

http://dentistoffice.jugem.jp/?eid=1219

  

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-10 17:21:50
こんにちは。

>前からひびがあったのが、今回折れたようです。

折れていたのなら、どこでどのような折れ方をしたか重要になります、もし歯根が6mmくらい残っていれば十分残すことはできます、ただし歯周病は治しておかなくてはなりません。

歯の保存にあまり熱心でないDrだと抜歯してインプラントになると思います、もし歯を残す事に執着しないのならそれもいいと思いますが一本でも歯を残したいという事ならそれなりのDrを探されて相談なさるのがいいと思います。

短根歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=271


>5日程経過していますが、痛みや腫れはありません。

通常破折があれば痛みと腫れはありますが・・・・、もしかすると他に原因があるのかもしれません、そのあたりを正確に診断してから治療方法を考えることになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2018-11-12 14:32:38
回答を有難うございます。

以前から夜マウスピースをして、とるときに毎回、その歯が浮き上がるような感覚がありましたが、全体のレントゲンをみて、今はそれ程心配は要らないといわれていました。

今回そこだけのレントゲンで、歯の細くなっているところで おれていました。
以前からひびか折れていて今回それ広がったのかなという感じです。

ただその折れた歯の両隣の骨ががしっかり支えているようだとのことです。


前歯が唇のウラに当る感じや口の開け閉め時に気持ち悪い感じがしますが、痛みや腫れ、グラつきは10ほど経過しますが、ありません。

先生は今の治療が終了する2〜3ヶ月は大丈夫なので、治療方法を考えて行きましょうと言われました。


インプラントの治療をその病院でしているので、歯科医を替えることはできませんが、一度保存はどうしても無理が聞いてみます。

アドバイス頂き、有難うございました。



タイトル 前歯のブリッジが動くような違和感
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中