8歳児。今まで虫歯ゼロならシーラントは必要ない?

相談者: ふたりのママさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-11-11 13:01:01
いつもありがとうございます。

シーラントをするべきか、しないほうがよいのか、迷っていて、ご意見頂けますと有難いです。

8歳の娘が矯正をすることになりまして、今まで通っていた歯科では矯正をやっていないので、矯正をやっている歯科に変わることにしました。

そこで、今まで通っていた歯科は、当たり前のように適応になる年齢、歯に対してシーラントを処置するところでしたが、これから通うところは、シーラントは必要であればするという考えの先生です。


私は今まで、当たり前のようにシーラントをする歯科に通わせていたので、シーラント はした方がいいのだと思っていましたが、これから行く歯科の先生は8歳まで虫歯なしでこれたなら、する必要はないとおっしゃりました。

私は虫歯なしでこれたのは、シーラントのおかげなのかもしれないと思うと、6歳臼歯にシーラントをしないと、少し不安を感じます。


質問が二つあります。

8歳まで虫歯がなしでこれたら、6歳臼歯に、シーラントは必要ないと思われますか?
今まで、私の仕上げ磨きをかなり頑張っており、いずれ仕上げ磨きを卒業する上で、シーラントをしたいなと思うのですが。

あと、シーラント せず、フッ素塗布歯磨きで、虫歯は必ず防げるものでしょうか?

ちなみに、今回シーラント を検討しているのは、下の6歳臼歯です。

上の6歳臼歯は、これまで通っていた歯科で、親の私に許可なく
シーラント やっておきましたと、事後報告でした。
それにも驚きました。

シーラント は、親にやる前に一言もなくやるものなのですか?
最後は、話がそれて申し訳ありません。




よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 12:13:33
ふたりのママさん、こんにちは


>8歳まで虫歯がなしでこれたら、6歳臼歯に、シーラントは必要ないと思われますか?

私の経緯献上は、ほとんどの場合必要ないと思いますが、状況によっては必要と感じる時もあります。


>今まで、私の仕上げ磨きをかなり頑張っており、いずれ仕上げ磨きを卒業する上で、シーラントをしたいなと思うのですが。

仕上げ磨きを卒業したからといってシーラントをするのもどうかと思います。


>あと、シーラントせず、フッ素塗布歯磨きで、虫歯は必ず防げるものでしょうか??

多くの場合防ぐことはできると思いますが、状況によっては虫歯ができることもあります。
特に歯磨きより、食生活の影響の方が大きいと思います。

どんな方法でも虫歯を100%防ぐことはできません。
シーラントしても虫歯になることはあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 16:13:35
結局はシーラントむし歯のリスクを下げる手段の一つにすぎないので、行うかどうかはその方のむし歯リスクによるとしか言えません。

>8歳まで虫歯がなしでこれたら、6歳臼歯に、シーラントは必要ないと思われますか?

そう考えることもできると思います。

一方、これから矯正治療を行うということなので装置の装着等で多少なりともむし歯のリスクが上がることも考えられます。

そのリスクを下げるためにシーラントを行うという選択もアリだと思います。

>あと、シーラントせず、フッ素塗布歯磨きで、虫歯は必ず防げるものでしょうか??

小牧先生も書かれていますが、食生活の方がより重要だと考えられます。

>シーラントは、親にやる前に一言もなくやるものなのですか?

普通はどんな処置であれ先に説明があるべきですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 17:27:44
>これから行く歯科の先生は8歳まで虫歯なしでこれたなら、する必要はないとおっしゃりました。

私もそう思います。

>私は虫歯なしでこれたのは、シーラント のおかげなのかもしれないと思うと、6歳臼歯にシーラント をしないと、少し不安を感じます

お気持ちよくわかります。
しかしむし歯咬合面からだけできるものではありません。
歯と歯の間からもできます。
今までむし歯ができなかったのは望ましい生活習慣が身についているのだと思います。

これを維持できるなら敢えてシーラントは必要ないと思います。
それでも心配ならされても構いません。

問題はシーラントが外れかけてその下でむし歯ができるのは避けていただきたいと思います。

>8歳まで虫歯がなしでこれたら、6歳臼歯に、シーラントは必要ないと思われますか?

必要ないと思いますが・・・。

>あと、シーラントせず、フッ素塗布歯磨きで、虫歯は必ず防げるものでしょうか??

まじないぐらいにはなります、一番確実なむし歯予防方法はお菓子を食べすぎないことです。

食育とむし歯予防の本 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150

むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

なんでも好き嫌いなくパクパク食べる子に育てるとむし歯はできません。
それと甘党にしないことです。

そして元気でよく遊ぶ子です。




タイトル 8歳児。今まで虫歯ゼロならシーラントは必要ない?
質問者 ふたりのママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中