欠損の多い上顎、保険の部分入れ歯では金属が目立ちますか?

相談者: ドリブルさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-11-25 05:50:48
上歯左5番以降 上歯4番以降 抜歯で歯がありません。

費用面から部分入れ歯の方向でいます。
まだ他の歯の治療中のためまだ具体的に入れ歯の話しはしてないのですが、調べてみると保険適用部分入れ歯は金属が目立つと接客をしている為 考えてしまいます。

他にどのようなものがあるのか 教えてください
また、金額の相場を教えていただければ幸いですm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-25 07:10:36
ドリブルさんこんにちは。

上歯左5番以降 上歯4番以降歯がなく、費用面から部分入れ歯の方向で考えているのですね。

それでああれば、1度保険での入れ歯を作ってみるといいと思います。
それで、気に入らない部分が自費で改善できるか相談するのも方法です。

金属が目立たない入れ歯はノンクラスプ(引っ掛ける金具が無い)デンチャーなどを中心に色々な入れ歯があります。
かかりつけであるいは義歯の専門家に相談されるのがいいと思います。

値段は自費治療ですので、そのクリニックで聞いてみないと分かりませんが、HPなどに記載があるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-25 16:33:36
ドリブルさん、こんにちは。

その部分が欠損しているという事はその手前の歯である、3番や4番にクラスプと言われるハリガネが掛かります。
そのため、多くの方の場合は笑った際に非常に目立つことになりますね。
(その方のスマイルラインに左右されます)

接客業をされているのであれば、気になるかと思いますので、ノンクラスプデンチャーのようなものが目立たず良いかと思われます。


ただ、出来れば保険義歯を作成してから考えられた方が良い様に思います。
ドリブルさんの歯肉の状態や歯の状態、実際に義歯を使用した感覚などを判断することが出来ますし、ドリブルさんご自身もノンクラスプデンチャーを入れる前の練習にもなります。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-25 20:12:03
こんばんは。

I-バークラスプですと比較的目立ちません。

I-バークラスプ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=31

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドリブルさん
返信日時:2018-11-26 20:40:30
加藤先生 三木先生 山田先生
お忙しい中回答ありがとうございます


とても参考になりました
ありがとうございましたm(__)m



タイトル 欠損の多い上顎、保険の部分入れ歯では金属が目立ちますか?
質問者 ドリブルさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中