根管充填後に薬が漏れ出しているが原因が判らない

相談者: さわはたさん (34歳:男性)
投稿日時:2018-12-02 16:10:12
6月に前歯の2番を根管治療し、最終的な詰め物してからずっと歯の周りから刺激の強い白い薬が唾液に混ざって漏れ出して困っています。
とても刺激が強く寝ていても刺激の痛みで起きてしまうほどです。


先月根管治療専門医の先生に前歯のレントゲンで診てもらったんですが経過は至って良好で薬が漏れ出す原因はわからないと言われました。
病巣もすべてなくなっていました。
私は勝手に歯にヒビが入っていてMTAセメントを通った唾液が刺激してると思っていたのですが、MTAにはそんな症状は出ないと言われました。


根管治療は治療が終わってから、経過を半年くらい見たほうがいいと言われたので異常だとは思うんですけど、とりあえず1月まで我慢しようと思います。

少しでもこの刺激を和らげたいのですが先生方なにかいい方法ありますでしょうか?
水を定期的に飲んだりしてごまかしているんですが一時的な改善にしかならなくて困っています。


よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-12-02 18:06:28
レントゲン写真で治癒傾向が認められたら、それは一応の評価にはなると思います。

只、中には、どうしても感覚的に落ち着かないケースもあると思います。
その都度、洗浄などしてもらうと、一旦、しばらくの間は、白い薬が漏れ出ない期間が出来る場合もあると思います。


担当医とはよく相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-12-03 17:47:27
藤森先生ありがとうございます。

今度歯医者に行く予定があるので洗浄のお願いと。
担当の先生に相談してみたいと思います。


お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 根管充填後に薬が漏れ出しているが原因が判らない
質問者 さわはたさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中