自分の差し歯がセラミック冠かどうかを調べたい

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2018-11-27 12:58:21
セラミック差し歯は全体が1つの塊なのでしょうか?

もしくはセラミックの中心部に塊があり、その塊にセラミック素材を被せた部分がセラミックなのでしょうか?
技工士さんが作った歯を見てもセラミックか判断できないので・・・

また、作った歯がセラミックか調べる方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-27 13:32:06
セラミック差し歯は全体が1つの塊なのでしょうか?

セラミックの塊のタイプもあります。
ジルコニアクラウンオールセラミックスクラウンなどです。


>その塊にセラミック素材を被せた部分がセラミックなのでしょうか?

金属にセラミックを焼き付けるタイプもあります。
セラモメタルクラウンメタルボンドクラウンと呼ばれています。


>また、作った歯がセラミックか調べる方法はありますか?

自分では調べられません。
他の医院で見てもらうしかないでしょう。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-11-27 13:43:57
早速にありがとうございます。

>>自分では調べられません。
>>他の医院で見てもらうしかないでしょう。

歯を見せればセラミックの種類が分かりますか?
調べてもらっていくらかかりますか?

重ね重ねすみません_(._.)_
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-27 14:56:05
こんにちは。

削ってみればわかるのですが新品ですと目視ではわからない場合もあるでしょう。

セラミックの種類はものすごく豊富ですから種類を確認する方法としては直接歯科医経由で技工士さんに確認するしかないと思います。

ジルコニアなのか?
二ケイ酸リチウムなのか?(e.maxなど)
ハイブリッドなのか?
というのは持ってみれば重さでなんとなく想像することはできますが逆に言えば想像程度しかできないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-11-28 11:02:42
早速にありがとうございます。

ちなみにですが1本、土台が2万、歯が12万8000円だと、どんな種類に該当すると推測できますか?

何度もすみません_(._.)_
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-29 18:16:44
その金額は微妙ですね。

高い歯科医院ハイブリッドセラミッククラウンレジンというプラスチックの一種)
の場合もあるし
安い歯科医院のオールセラミッククラウン(ガラスセラミックジルコニアなど)

の場合やメタルボンドクラウン の場合もあります。
メタルボンドの場合は、内部が金属なのですぐわかります、。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-11-29 20:01:42
お忙しい中ご回答感謝致します、ありがとうございます。

今回質問したのは、素人の私には種類と価格の違いは見当が付かず、担当医には何て質問をすれば良いのですか?
例えば、土台の種類と歯の材質は?と聞けば良いのですか?

ご回答下さった「メタルボンド」は土台ですか?
付けた歯(セラミックと担当医は言います)が、透けて土台の黒っぽさが浮いてます。

それなりの価格なのに不安になります。

いかがでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-29 23:48:46
メタルボンドとは金属の裏打ちの上にセラミックを焼き付けたものです。
セラミックを使うのでセラミックと言ってしまう先生がいるかもしれませんが普通はきちんとメタルボンドと言います。

土台は何で作られたのでしょうか?
土台が金属だとガラスセラミックは透過性が高いので土台の黒っぽさが浮き上がる事があります。
ですから通常可能であれば土台をファイバーコアにして透過性を生かす審美治療を行うことがよくされています。

透けて土台の黒っぽさが浮き上がっている事をご不満に感じられておられるならば歯科医にはそのことを直接お伝えになったほうがわかりやすいでしょう。

変によく知らない言葉を使ったりするよりもご不満な内容を伝えた方がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-11-30 15:17:22
船橋 先生
重ね重ねありがとうございます。

メタルボンドファイバーコアとか、素材と種類で価格は決まってるのでしょうか?
受診する歯医者さんによって価格はマチマチですか?

不満な部分を伝えるのも大事な事は重々承知しており、土台の素材やセラミックの種類とか特徴を理解した上で、担当医に相談した方が良いと考えてもおります。
なせなら担当医は予約が埋まっており時間との戦いでもあり、説明が面倒っぽいので、こちらの掲示板でお力をお借りしたいです。

何卒、ご理解下さい。
回答 回答5
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-11-30 21:34:08
Babymamiさん、こんばんは。

作った歯がセラミックかどうか調べたいということですが、なぜその材質を知りたいと思うのでしょうか?

「土台の黒っぽさが浮いています」ということから、すでに作成してセットしたかぶせ物の、審美性に不満があるということでしょうか?

もしそうだとして、そのかぶせ物をどうしてほしいと思って主治医に相談しようと思っていて、どういうことが知りたいのでしょうか?

そのあたりが分かれば、もう少し回答しやすいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-01 11:46:19
平岡先生
初めまして、おはようございます。

>>作った歯がセラミックかどうか調べたいということですが、なぜその材質を知りたいと思うのでしょうか?

まずは不信感です。
7年前にも同じ先生でセラミックの差し歯を作りました。
料金も同じでしたが7年前に作ったセラミックの歯と、今回作成したセラミックの歯とでは見た目も素材も全然違う雰囲気で・・・。

7年前に作ったセラミックは石膏の様な材質で何かの芯に巻き付いてる風。
今回新しく作ったセラミックはガラスの様な輝きがあり1つの塊です。
先生に全然違う風に見えますが?、聞いても、
「大丈夫、もう30年以上診察してるから」と。


>>「土台の黒っぽさが浮いています」ということから、すでに作成してセットしたかぶせ物の、審美性に不満があるということでしょうか?

被せ物と土台、両方に不満です。
長持ちする土台で保険適用外のセラミックをお願いしました今回は、しかし土台は金属でした。私のリクエストに応えて長持ちするのを作る、と先生に言われましたが土台は審美歯科的には元の歯に負担の少ない、ファイバーコアが主流?と他の質問に回答がありました。

ですが先生は、土台の黒ずみを白いセメントで接着すれば透けない、と言われましたが新しく作ったセラミックは透けるので、セメントの白が目立ち両サイドの歯とは明らかに色身が違い変です。
この事から土台の黒ずみを無いファイバーコアに作り替えか?と考えてます。


>>もしそうだとして、そのかぶせ物をどうしてほしいと思って主治医に相談しようと思っていて、どういうことが知りたいのでしょうか?

主治医は何かを包み隠してると思えます、信頼の話です。
世間一般では金属の土台は長持ちしないとの意見が多数なのに、あえて金属にする意味が分かりません。

さらに昔作ったセラミックと今回のセラミックの素材が違いすぎます。
7年前に作った歯が下の歯と長年ぶつかり折れた模様(先生の意見です)。

なので今回は健康な下の歯も神経を抜いて削りセラミックにします。
が、これまでの経緯から素材詐欺にあってる様な気がします。
(あくまでも治療を受けてる私の主観ではありますが)


>>そのあたりが分かれば、もう少し回答しやすいかと思います。

治療前に差し歯を勉強しなかった私が悪いのですが、神経を抜いた歯の痛みも消えずで頭がクラクラします(^_^;)
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-01 16:06:17
全くの想像ですが新しい部位はガラスセラミックで作られたのではないでしょうか?
そうなれば土台の色を拾いやすいですから。
名称は何種類もあるので(パテントが切れたので多数のメーカーが制作している為)お伝えしませんが、審美治療では最近評判が良いので比較的よく使われていました。
透過性のある素材を使うとどうしても下地を拾いますからこのタイプの素材で作る時は下地を綺麗に仕上げておくほうが良いですね。
と言うことでファイバーコアを使う事は多いでしょう。

ただ、ファイバーコアを使いたがらない先生もおられますし、ケースによってはファイバーコアでは心配と言う先生もおられ技術を更新していない先生もおられますから、そのあたりは歯科医自身の技量と経験によって判断は分かれると思います。

メタルコアも土台は持ちますが、条件次第で歯の根の方が負ける事があるのです。
条件が良ければ問題なく持ちますから歯科医に不信感をお持ちになる必要はないかもしれません。
歯科医を長年されてきていて昔からある方法だけど自分の臨床では問題が殆ど起きていないし、逆に信頼できる方法だと実感しておられるのでしょう。

素材はどんどん進化しますし治療法もどんどん進化しますが、飛びつくタイプの先生と何十年も臨床結果を実際に自分で見なければ行おうとしない先生もおられます。

色々な考え方があり色々なタイプの先生がおられるのは当たり前なので、おかかりの先生の得意とする方法で行ってもらうのがよいでしょう。
その結果がご不満であればはっきり伝えることです。
馴染みの患者さんが浮気をせず通院してくれ頼ってくれているのに満足出来ない結果しか出せなかったというならばそれをはっきり伝えておかれれば先生も考えるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-01 19:18:09
船橋先生
お世話になります。
アドバイスありがとうございます。

船橋先生の文章を読んで思い出した事があります。

今の先生の所で、奥歯虫歯を治療した時に銀歯詰め物から、乳白色の詰め物に変更した事がありました15年前くらいに、新しくて良いのがあるとの事で。その時は銀歯はカッコ悪いから、新しいタイプの詰め物(乳白色)で治療しましょう、と。

先生の勧めもあり乳白色の詰め物をしましまが、詰めてから数週間で治療をした奥歯で飴玉を噛んだら乳白色の詰め物と共に、噛んだ奥歯の1本が崩壊しました・・・。
それ以降は乳白色の詰め物は使ってませんその先生は。
しかも治療代も崩壊した歯の治療代は無料でした。

その先生は高齢の患者専門になってる模様で最近は、すぐにインプラントで処理してるそうです歯科助手の話では。

さて、ガラスセラミックは強度は?価格は?どうですか?
今現在、どんな治療で、どんな素材を使ったのかすら説明が無いので、不信感が強いです。

私よりも年上の先生なので、こちらが言わなくても分かって欲しいです。
素材詐欺にだけは遭いたくないです、ってのが一番です_(._.)_
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-04 21:54:44
ガラスセラミックも色々な作り方がありますからなんとも言えませんがオールセラミックと言われる部類にはちゃんと入っていますから素材詐欺ではないでしょう。

素材をどのように使うかということのほうが大切ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-05 00:11:07
船橋 先生
お世話になります。
アドバイスありがとうございます。

結局のところ、セラミックの一言で主治医に片付けられてるのも不満です。
素材をどのように使うか?とは具体的にどんな意味ですか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-12-06 11:07:00
メタルボンドというのは、内部がメタルで外にセラミックを焼き付けて居るものです。
Googleで検索したらいっぱい写真が出てくると思いますので、参考にしていただけるといいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-06 15:15:51
高田先生
初めまして、ご回答ありがとうございます。


>>内部がメタルで外にセラミックを焼き付けて居るものです。

→こちらは保険診療可能ですか?
医院によっては保険診療可能とか保険診療不可とか差は出ますか?
高田先生的にはメタルボンドの土台は「長持ちする」「自歯に負担が掛かりにくい」などの理由で率先して使いたい素材ですか?

いかがでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-10 00:30:08
メタルボンド自費です。
硬質レジン前走装冠とジャケット冠が保険です。
違いについては過去に沢山回答がありますから読んでください。

想像ですが素材の方や実際の技工についてはあまり知らない先生は多いです。
今は完全分業制になっていて技工は外注が殆どでしょうから作るところを目にすることがない先生は多いです。

技工物の事は技工士さんに直接お尋ねになるのがよいのですが技工士さんが直接患者さんに合うことも少ない(出来ない事が多い)ので上手く説明できずはぐらかすしかないのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-11 11:01:24
船橋先生
おはようございます。
お世話になります。

土台についてメーカーに問い合わせました。
取り付けて何年持つか?は誰にも分からずですが、ファイバー系の土台は消費者に求められてる、大手メーカーが研究実験で十分なデータが得られた、などの理由でシェアを増やしてる、との回答です。

メタルはダメ、とメーカーは断言はしませんが、ファイバーはメタルに比べて優れてるケースが多そうです、と。

さて、船橋先生的にメタル土台の色を隠すのに、セメントでカムフラージュしますか?
答えにくいかと思いますが宜しくお願いします。

今の主治医とは会話にも成りにくいので押し通されそうです。
歯の痛みにしても消えないので胸が痛いです・・・
回答 回答10
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-11 14:38:14
メタルコアの色をセメントでは消せないのは適合が良ければよいほどセメントの厚みがないのでしょうがないですね。
そこでジルコニアコーピングの厚みを取り消すことになります。
ジルコニアコーピングとはセラミックを盛る土台つまりは内冠のようなものです。

ジルコニアコーピングとセラミックを含めてオールセラミックといいますし、セラミック積層のジルコニアもジルコニアと省略して言いますし、ジルコニア単品もジルコニアと言います。
ですから歯科医が行っていることにあまり問題はないのではないかなと思いますが、結果が満足行かないものになっている割に治療費は高いと思われておられるのですからしっかり交渉してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-11 17:48:40
船橋先生
重ね重ねご丁寧にありがとうございます_(._.)_

治療費が高いか、安いか、も、そうですが、当初の話(ジルコニアは綺麗、歯並びばっちり有名人みたいになる)から始まったのに、歯は痛い、新しく作った歯が土台の色を拾って透けて黒い、んです。

結果もそうですが、何の素材かも知らない私、いったいどんな治療かも知らない私、に対して、ちゃんと説明しないのが一番の困りごとです。
こんなんで歯の作り直しが増えると、最安値の素材で歯が作られそうで怖いです、

ってのが今現在の心境です・・・
回答 回答11
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-12-11 18:22:35
最安値の素材では綺麗なものは出来ないのでそこは大丈夫ではないでしょうか?

それより歯が痛いほうが心配ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2018-12-16 09:55:07
お世話になります。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

また宜しくお願いします。



タイトル 自分の差し歯がセラミック冠かどうかを調べたい
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中