ブリッジのダミー部分の歯茎に出来物

相談者: ゴードさん (55歳:男性)
投稿日時:2019-01-04 10:21:14
5年前に治療したブリッジ右下4.5.6.7で6がダミーの歯です。

6のダミーの歯の歯茎が昨日から違和感があって今朝見たらニキビみたいな物が出来てました。
腫れてはないです。

歯ブラシすると痛く普段は刺激を与えなければ痛くはないです。

以前は予防歯科スーパーフロスで掃除してましたがここ1年間はしてません。

毎日、歯間ブラシで掃除をしてましたがダミーの歯はスーパーフロスで掃除がするのが出来なかったので予防歯科でやってもらってました。

そのまま様子見でいいでしょうか?
原因は何が考えられますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-04 10:53:50
こんにちは。

>そのまま様子見でいいでしょうか?

歯科を受診されレントゲン検査でどこの歯に問題が生じているのか?を診断してもらうとよいように思います。

感染源となるものが身体にある状態ということが多いので問題を生じている部位を治しておくことが望ましいと思います。


>原因は何が考えられますでしょうか?

通常抜歯した部位に問題を生じることは稀です。
ですからブリッジの支台になっているどちらかの歯に問題が生じたのではないでしょうか?

または非常に稀に抜歯したはずの部位に歯の欠片の取り残しがあってそこが感染源になっていることもあります。

ダミーの歯の底部が汚くなっていてそこからニキビにような物が生じるということはあまりないように思いますが可能性はゼロではないのかもしれません(そういう修復物底面だと困るように思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2019-01-04 11:14:50
ありがとうございます。

かかりつけの歯科には3日後の来週の月曜日に行く予定です。

それまで、以前頂いた抗生剤メイアクトがあるのですが痛みが出る前とまた、腫れる前にメイアクトを飲んでいいたほうがいいでしょうか?


メイアクトは8錠とロキソニンがあります。
2018年7月に処方されました。
ロキソニンは痛い時だけ飲むように言われました。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-04 12:39:50
ゴードさん、こんにちは。

>6のダミーの歯の歯茎が昨日から違和感があって今朝見たらニキビみたいな物が出来てました。腫れてはないです。

ということで、お悩みなのですね。

>それまで、以前頂いた抗生剤メイアクトがあるのですが痛みが出る前とまた、腫れる前にメイアクトを飲んでいいたほうがいいでしょうか?

ご自分の判断で、抗菌剤などを服用されると一時的に治ってしまったように見えてしまい、原因を判断しにくくしてしまうこともあります。

また、ロキソニンを飲みたくなるほどの痛みを感じるようでしたら、休日診療の歯科医院もありますので、一度ちゃんと診察を受けてから薬を服用されることをお勧めします。

何れにしても、かかりつけの先生に診て頂く必要はあると思います。

参考になりましたら、幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2019-01-04 21:36:22
ありがとうございます。

今日、ワンタフトブラシで6のダミーの歯の歯茎を磨いたら少し出血がありました。
たぶんニキビみたいな物から出血していると思います。

歯肉炎でしょうか?
また他に何が考えられますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 08:17:23
おはようございます。

>6のダミーの歯の歯茎が昨日から違和感があって今朝見たらニキビみたいな物が出来てました。腫れてはないです。

おそらくフィステルだと思います。
これは通常感染根管が原因です。
この場合原因歯を特定して感染根管治療をします。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=52&y=12 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2019-01-05 14:53:58
ありがとうございます。

ダミーの歯の底面をスーパーフロスで掃除をしたら翌日にフィステルが消えてました。
今は痛みもありません。

こんなこともあるのでしょうか?

また、再発したら歯科医院で診てもらおうと思います。



タイトル ブリッジのダミー部分の歯茎に出来物
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中