虫歯治療後の痛みはいつまで我慢すればいいのですか?

相談者: 山友さん (52歳:女性)
投稿日時:2019-01-11 11:40:56
よろしくお願いいたします。

上の6番目の歯なのですが、かなり前に虫歯の治療をして銀歯が入っていましたが、3年ぐらい前にそれが取れてしまったので再治療と新しい銀歯をいれました。
神経をあります。

5週間前にその歯の内側(舌側)の歯茎と歯の境目あたりに虫歯があるのを先生が見つけてくださり、麻酔をして削ってプラスチックで埋める治療をしてくれました。
神経はあります。

その歯が治療後一週間たってから痛み出し、染みる以外に自発痛がずっと続いてるいて、ロキソニンを飲み続ける日が3週間ほど続きました。
やっと最近痛みは落ち着いてきて たまに痛み出すぐらいになったので、ロキソニンを飲む回数も減ってきましたが、今週になりインフルエンザにかかり 熱は下がりましたが、今日の夜中、その歯が突然ズキズキと痛み出しました。

歯が痛くて目が覚めるということは今回のことでは一度も無かったのでびっくりしています。



前置きが長くなりましたが治療後の歯の痛みはいつまで続くのですか?
いつまで我慢すれば、痛みが無くなり 普通に生活 食べられるようになるのでしょうか?

前歯も神経残して治療をしましたが こちらは痛みは出ていません。


嘔吐反射が強いので 治療は大学病院でしていただいていますが、
大学病院なので、痛くてもすぐには予約が取れないし、空きがなければ診てもらえません。

どうかよろしくお願いいたします。
不安で不安でしかたないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-11 12:27:58
山友さん、こんにちは

もう神経を取る治療が必要なのかもしれませんね。

インフルエンザの外出禁止期間が終わったら、大学病院を受診されるように予約を取られておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山友さん
返信日時:2019-01-11 18:59:44
小牧先生 こんにちは

アドバイスありがとうございます。
早速病院に電話してみましたが、やはり予約がいっぱいで1月中は無理でした。

ただ 担当の先生が電話に出てくださり、治療後の歯が痛むことはよくあること、特に体調が悪いとなおさらだそうです。
もう少し様子をみて…とのことでしたので 様子を見ることにします。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の痛みはいつまで我慢すればいいのですか?
質問者 山友さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中