土台のメタルの素材について知りたい

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-09 17:34:22
お世話になります。

今、治療中の歯の土台について教えて下さい。

メタル(土台)には2種類あると言われました。
私が今、治療中の土台は細目のメタルでスッポリ入り、メタルの周りを柔らかめのセメントで堀を埋める土台です。

ようはセメントがクッションの代わりをする、と。

どんなメタルでセメントの種類を想像してください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-09 21:33:02
Babymamiさん、こんにちは。

>どんなメタルでセメントの種類を想像してください。

すみません。さっぱりわかりません。
ひょっとするとメタルポストを使用したレジンコアの事かもしれませんが・・・説明が少し独特ですので、担当の歯科医師に直接ご確認されたほうが宜しいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-09 22:59:19
三木先生
お世話になります。
いつもありがとうございます。

先生に聞いたんです

「そのポストは銀合金ですか?」

と。
そしたら、何だったかな、調べるの時間掛かると言われて終わりました。

その先生が言うには、メタルには二種類あって、一つは古いタイプのメタルで、もう一つは最新のメタルだと。
で、今現在の私の土台は最新のメタルを採用していて、歯の中心に入れて、周りをセメントで固めてる、堀を埋めるイメージ、と。

メタルにはネジみたいにガチガチで隙間が無いタイプと、私の土台のように穴の中心に細目のメタルを刺して外堀を埋める(セメントがクッションの役割を果たす)と。


メタル=金属だと思うんですが金属に二種類あると言われても???でした。

どうでしょう?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-10 09:05:51
>どうでしょう?

どうでしょうね?
追加で説明して頂いても、やはり分かりません。
というのも、私自身メタルコアはほとんど使用していませんので、最新のメタルと言われても「???」となってしまうからです。

やはり担当の先生にしっかりと伺ったほうが宜しいかと思いますよ。


技工指示書や、技工の納品書には金属の種類を記載するのが法律で規定されておりますので、それを見てもらえればどの金属をしようしたかが確実にわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-10 11:09:50
三木先生

おはようございます。お世話になります。

>>技工指示書や、技工の納品書には金属の種類を記載するのが法律で規定されておりますので、それを見てもらえればどの金属をしようしたかが確実にわかると思います

ちなみにですが技巧指示書に記載の金属の素材によっては、保険適用の素材とか自費の素材とか分かりますか?

私も金属に二種類あると言われても???でした。(^_^;)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-10 15:00:55
保険適用の素材とか自費の素材とか分かりますか?

分かりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-14 17:44:15
三木先生

お世話になります。
返信が遅くなりすみません。

勇気を出して主治医に聞いてみます。

先生のタイプにもよると思いますが、技工指示書を要求されると嫌ですか?
ほとんどの先生は答えにくいですかね・・・(笑)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-14 18:38:29
歯科用のスクリューポストとレジンを併用した方法だと技工操作がないので技工指示書はないと思います。

「歯科 スクリューポスト」でyahoo検索すると

* 検索結果

となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-17 11:24:07
柴田先生

お世話になります。
とても良く分かりました。

いつもアドバイスありがとうございます。



タイトル 土台のメタルの素材について知りたい
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中