非抜歯で床矯正したが口元突出。ディスキングで改善は見込める?

相談者: あるらるさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-01-13 03:00:44
以前に非抜歯で床矯正を行い、歯並び自体は良くなったものの口元の突出感が気になると相談させていただいたものです。

新しく矯正歯科にかかり、口元の突出感が気になることを伝えたところ、抜歯するのも一つの手かもしれないけれど、健康な歯はできるだけ置いておいた方が将来の自分のためになるということを教えていただき、非抜歯でディスキングをして矯正し直そうという方針になりました。

以前の矯正ではディスキングを全くしておらず、今回も、抜歯はしない方針でディスキングで歯列を少し下げるという方針になりました。

いまも大きく歯が出ているというわけではありません。
言われてみれば、、という程度ですが、やはり気になります。

舌の位置が低く?下の前歯を舌先で押してしまっていたことで、下の歯が唇側に向かって倒れてしまい、それに押されて上の歯も出ているとの事でした。
ディスキングで少し歯列を下げれば下の歯は今よりも真っ直ぐに立ち上がり、それに合わせて上の歯も中に入る、しかし横顔に劇的な変化はないと思ってもらった方がいいと言われました。

また、現在私の歯は上の前歯真ん中2本がそこそこ大きく、その両隣は他のはより小さめという感じです。
次に担当して頂く先生は 歯の高さも出来たら合わせた方がいいので前歯も少し小さくした方がいいかもしれないと言っていました。

私としては劇的な変化はなくても少しでも口元がスッキリ変化してくれたら嬉しいです。
特に横顔よりも正面から見た時のもこっとした感じが少しでもなくなってくれればなとおもっています。
健康な歯を残してくれる治療方針にも感謝しています。
上記の方法で少しの変化ぐらいは見込めるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-13 06:09:22
おはようございます。

きれいに削れるはずがありません、個人的にはディスキングには大反対です。

後悔しますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-13 09:13:57
あるらるさん、こんにちは。

>上記の方法で少しの変化ぐらいは見込めるでしょうか?

「しかし横顔に劇的な変化はないと思ってもらった方がいいと言われました。」という事であれば、大きな変化はないにしても多少なりとも改善はするかとは思いますが・・・それがあるらるさんにとって満足のいく変化かどうかは不明です。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-13 14:42:21
お書きになられている内容だけでは分かりかねます。
実際に診断してくれた先生から言われた内容は十分理解出来たのでしょうか?

通常、口元が飛び出ていてそれを直したいのであれば抜歯が必要でしょう。
拡大矯正後後戻りしているならばまた後戻るだろうと考えることが出来ると思いますが、次は拡大は入れないのでしょうか?

犬歯臼歯の上下対向関係はクラスTなのでしょうか?
それともそれも乱れていますか?

また叢生は生じて来ていませんか?
仮に叢生(ガタガタ)や回転が生じているならばそれを治すだけでもスペースが必要になります。

口元の出っ張った感じを改善する為に何処をどれくらいディスキングしたり臼歯の傾斜を治したり、近心回転を治したりしつつディスキングを行うことでどれくらい前歯が引っ込むのか?
臼歯の後方移動を入れればどれくらい引っ込むのか?
等、より詳しく治療計画を説明してもらうステップがあると良いですね。

担当医にしっかりお尋ねになり十分理解された上で選択してください。
詳しく説明をしてもらうためにも術前の資料採取はとても大切です。
また必要があればシュミレーションをしてもらうとよりわかりやすいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるらるさん
返信日時:2019-01-13 15:27:28
Dr.ふなちゃんさま

ご返信ありがとうございます。
私の場合飛び出しているというか、前歯の傾斜のせいで口元がすこしもこっとしている(他人からしたら気にならないレベルだと言われます)感じです。

引っ込むと言うよりも、あと少し前歯が真っ直ぐになってくれれば という感じなのでこの方針でも大丈夫かなと思っていたのですがどうなんでしょう、、、
大きながたつきはないです!
また担当医に聞いてみます!



タイトル 非抜歯で床矯正したが口元突出。ディスキングで改善は見込める?
質問者 あるらるさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中