矯正の後戻りのため紹介先で受診予定。治療計画の相談について

相談者: あるらるさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-01-21 14:24:33
5-6年前に非抜歯で行った床矯正ブラケットとワイヤーをつかった矯正で整えた歯列が乱れてきたので、以前かかっていた先生にご連絡したところ紹介状を書きますので、おなじ協会の先生のところだとかなり少額で済むとおもいますと言ってくださいました。

しかしひとつ不安要素があり、歯を抜く先生はなるべく避けた方がいい とおっしゃっていたことです。
その先生にかかっていた時にも横顔が少し気になる(唇の突出感があります)と訴えてはいたのですが、これが人間として自然な形だと思う と言われていました。
ちなみに私の口はEラインからは完全に出ています、ひどい出っ歯ではないですが、歯も出ているので鼻の下がモコっとしてます。
非抜歯で施術される先生をご紹介してくれるとのことでしたので、また同じようになってしまったらと不安です。

当時はまだ子供だったこともあり特に気にならなかったのですが 大人になってからやっぱり横から見た時に唇が出ている?というか口元が出ていることが気になります。
そこまでひどい訳では無いですが、極端に言うとゴリラみたいなかんじです。
また、口が小さいのに対し歯が全体的に大きめで、口の中にびっちり歯が入っているような印象なのもやっぱり気になってしまいます。
笑顔を作る時もかなり歯茎の方まで剥き出さないと、唇が前歯に押されてとても不自然な笑顔になってしまうことも気になります。


紹介してくださった先で、こういった要望を伝えることは失礼に当たらないのでしょうか。
健康上問題なく機能する歯列になることに加え、審美的にも良くなりたいと思うことは間違っているんでしょうか、、歯科医の先生方なら上記のようなことを言われたら不愉快に思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 14:56:08
あるらるさん、こんにちは。

>紹介してくださった先で、こういった要望を伝えることは失礼に当たらないのでしょうか。

その先生のキャラクター次第ですかね・・・
ですが、自費診療にかかわらず、保険診療でもそうですが、ご自身のご要望はしっかりと伝えられた方が宜しいかと思います。


>健康上問題なく機能する歯列になることに加え、審美的にも良くなりたいと思うことは間違っているんでしょうか、、

そんなことはありません。
当然のことと思いますよ。


歯科医の先生方なら上記のようなことを言われたら不愉快に思われますか?

とくには思いません。
ただし、それ相応に時間が係ることやメリットデメリットに納得して頂く必要はあるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるらるさん
返信日時:2019-01-21 15:41:48
三木先生

ご返信ありがとうございます。
安心しました。
自分の要望をしっかり伝えたいと思います!m(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 15:55:37
>Eラインからは完全に出ています
>口元が出ていることが気になります
>極端に言うとゴリラみたいなかんじ

つまり、口元をもっと下げたいというご希望があるわけですね。
にもかかわらず、前の先生は、「あくまで非抜歯で」とおっしゃるわけでしょうか。

次に行かれる先生が、矯正の専門の先生であれば、当然ご自身の判断として、抜歯、非抜歯の判断をするはずです。
そこで、患者さん自身のご希望をお話になるのが一般的でしょう。

現在お係りの先生の判断は判断として、新たな治療を行う上では新たな診断がなされますので、そのときにご希望をしっかりとお話いただければよろしいかとお思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 17:26:54
追加です。

>おなじ協会の先生

というのは、おそらく非抜歯治療しかしないという人達の協会だろうと思います。
そうしますと、そもそも抜歯治療というものを考えないわけですから、ご希望には沿った治療をしてもらえない可能性が高いものと思います。
もし、口元をもっと下げたいとお感じであるのなら、抜歯治療を行う必要がありますし、そのためには、「同じ協会」の先生ではできないということになります。

口元を下げる為の治療をするのであれば、このグループ以外の先生のところに行く必要があるのではないかと思います。
その場合、「かなり少額ですむ」ということにはならないのではないかとは思いますが。

一度、矯正専門の、この協会でない先生のところでご相談されることもお考えいただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あるらるさん
返信日時:2019-01-21 19:45:33
今村先生

ご返信ありがとうございます。
電話口でも 抜歯をする先生はできるだけ避けてください と言われたのでおそらくそういうことなんだと思います。
一応口元を下げたいということは言ったんですが、歯を抜かずにカバーしきれると思うと言っていました。
私としてはカバーしきれるとは思いません。。

とはいえ1度費用を払っているのに真新しい治療とされてしまうことこちらとしてもスッキリしないものがあるので紹介してもらおうと思います。

紹介先で折り合いがつかない場合は協会外の先生も紹介してくれるそうで、この場合は30-40万ほどかかると思っておいて欲しいとの事でした。
非抜歯か抜歯か素人に判断を委ねるというか、非抜歯のリスクについて全く説明がないので困りますね。
いくら歯が全て健康な状態で残っていたとしてもブサイクにされてしまったんじゃ女性としては辛いものがありますし、、

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 矯正の後戻りのため紹介先で受診予定。治療計画の相談について
質問者 あるらるさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中