インプラントのセカンドオピニオン、CT検査は必要か?

相談者: itatiさん (64歳:男性)
投稿日時:2019-01-27 11:12:34
インプラントを検討をしています。

そこで掛かりつけ以外にも2件ほどセカンドオピニオンを取ってみようと思っています。
問い合わせると2件ともセカンドオピニオンはO.K.と言ってくれました。


ただ2件ともレントゲンやCTによる検査もしてお話をするらしく、ちょっとものものしいです。
毎回CTも撮ってもらって良いでしょうか。

セカンドオピニオンは仕事の関係で月に一件程度しか行けません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 11:21:46
もしかして、かかりつけでの経過や現状についての資料を借りるなどして受診するちゃんとしたセカンドオピニオンではなく、ただ単に自主的に他の施設で相談するということでしょうか。


インプラント治療に際しては、CTの画像が必須とされますが、あと2軒で撮影されるくらいであれば、被曝に関しては、問題ないものと思いますが、かかりつけ医での画像データを借りることが出来れば、医療被曝は最少量に抑えられますね。

ただ、独自の解析ソフトなどを用いる or 綺麗に撮れていない等の理由で、持参したデータを用いず、新たに撮影することになる可能性もあります。


仕事が忙しいとのことですが、埋入〜上部構造の装着のみならず、定期的なメンテナンスに向けての時間の確保もお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 11:23:04
こんにちは。

CTのデータをもらってそれで診てもらえばいいと思います、それを嫌がるDrは避けたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: itatiさん
返信日時:2019-01-27 11:51:42
小林先生、山田先生、ご回答有難うございます。


色々な先生のお話しを聞きたかったので、自主的に尋ねるセカンドオピニオンです。
頻繁にCTを撮るなんて大丈夫かなあ…と思いましたが、2軒程度でしたら大丈夫なのですね。
ありがとうございました。


当初CTのデータを貰って(買い取って)、それを持参して診てもらえばとも思いましたが、聞く所によるとCTのデータは専用の閲覧ソフト(?)がないとダメだと聞かされました。
データを持参してもダメかなと思ったのです。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-27 12:37:50
CTのデータは、DVDにして貸し出してもらえます。
機種ごとに付属するソフトで変換して渡すことも、貸し出すこともできます。
これには、閲覧ソフトが付属しています。

本来のセカンドオピニオンは、どうぞどうぞということで貸出するものです。




タイトル インプラントのセカンドオピニオン、CT検査は必要か?
質問者 itatiさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
レントゲン写真
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中